5/9 パパレゲーナとアスパラと海老のニンニク炒め、南瓜とさつまいものお味噌汁ごはん

0523 023

5/9の晩ご飯

0523 002パパレゲーナ(ペルーのコロッケ)

海老とアスパラのニンニクソテー

南瓜とさつまいもの味噌汁

たけのこの炊いたん

レンコンのピリカラきんぴら

パパレゲーナはペルーの料理でマッシュポテトでひき肉や玉ねぎの炒めたのを包んで揚げたおやつ感覚な食べ物です。今回初挑戦してみましたよ~☆じゃがいもを蒸して潰してこねて丸めて揚げてと・・工程が多いですが、やる価値のある「新食感もっちり」が味わえます、ということで今日のおまけレシピはこの「パパレゲーナ」!時間のある時に作ってみてくださいね~

パパレゲーナの作り方
材料 6個分じゃがいも・・・4個

玉ねぎ・・・1/2個

そら豆・・・20個くらい

(いんげん150gくらいでも可)

牛ひき肉・・・250g

サラダ油・・・大さじ1と1/2

強力粉・・・150gと打ち粉少々

塩小さじ1/2

黒胡椒 適量

下ごしらえ

  • じゃがいもは皮のまま蒸して串がすっと通るくらい(40分くらいかな)になったら取り出しすぐに皮をむきボウルに入れてしっかりと潰す
  • 玉ねぎとそら豆またはインゲンをみじん切りに
  • 強力粉を測っておく

作り方

1.フライパンにサラダ油を熱してひき肉をポロポロになるまで炒める。しっかり肉に火が通ったら玉ねぎとそら豆を投入、炒めあわせて塩コショウでしっかり目に味付けする。そのまま冷ましておく。

2.つぶしたじゃがいもに塩コショウをして強力粉を加えてすりこぎでつぶしながら全体を混ぜていく。(じゃがいもが温かいうちにする)

3.手に強力粉をつけてじゃがいもを6等分して丸くまとめる。

4.それを平らにして豚まんを包むような要領で冷ましておいた具を包む。(少しくらい具がはみ出ても大丈夫!たっぷりと詰めるように押し込みましょう)

5.表面にも薄く強力粉をつけてそのまま揚げる。こんがりとした色がついたら完成☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。