4/2 具だくさんミネストローネ、じゃがいもチーズ焼きパン、和風カルパッチョ~

今日は作りたいと思っていた「LIFE あつまる。 (Hobonichi books)」で紹介されている「じゃがいもチーズパン」を作ってみました☆発酵させずにしかも生地をフライパンで焼くという、お手軽に出来そうなパン!パンにスープがメインの晩ご飯となりました~☆

0402 063具だくさんミネストローネ

鯛の和風カルパッチョ

じゃがいもチーズパン

スナックエンドウの塩ゆで

本日のおまけレシピは「具だくさんミネストローネ」☆ストウブやルクレーゼなんかでことこと煮こんでアツアツをテーブルに運んでいただきましょう!

【具だくさんミネストローネ 2人分】

  1. 玉ねぎ1個、セロリ1本、パプリカ赤、黄1個ずつ、ズッキーニ1本、ベーコン200gは荒目のみじん切りにしておく
  2. ストウブでまずベーコンを炒めて油を出しセロリと玉ねぎを入れ炒め合わせる
  3. 全体的に油がまわったらパプリカ、ズッキーニを入れて水分を飛ばすようにしてじっくりと15分くらい弱火で炒めていく
  4. 水分がなくなってきたら200ccの水とコンソメスープのもと1個を砕きながら入れて中火にかける
  5. 沸騰してきたら火を弱めてトマトの水煮缶1缶を入れて40分ほどことこと煮込んだら完成☆最後に薄口醤油大さじ1を入れて味を整える

冷蔵庫のくず野菜の救済スープとも言われているこのミネストローネ。どんな野菜を入れても美味しくできますが、セロリとパプリカはミネストローネの味の核になるので入れるべきかも☆食べ終わったあと「ああ~血液がキレイになった気がするぜ~」と思える野菜たっぷりなスープです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。