4/14 新たけのこの炊き込みご飯、たけのこの薄煮、厚揚げとたけのこの木の芽味噌焼き~

さて和歌山の私の住んでいるあたりはたけのこの里です!この時期になりますと毎日毎日たけのこ掘りと炊くのに追われる日々が続きます(私は頂くの専門ですがw)たけのこはあんまり長く水に漬けておくと旨みがなくなってしまうので茹でたらすぐに食べきるのが良いと思います。そんな竹の子尽くしの晩御飯~☆

0420 7499

 新竹の子と水菜の薄煮

鶏のあぶり焼き

厚揚げと新竹の子の木の芽味噌焼き

新竹の子の炊き込みごはん

明太子のあぶり焼き

塩をふってしばらく置いた鶏を魚焼きグリルでこんがりと焼きました。一緒に厚揚げと竹の子の炙り焼いしまうといいかと思います~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。