沖縄料理「うりずん」さんへ~

20世紀ハイツさんに教えてもらった美味しい沖縄料理のお店「うりずん」さんの予約を取り那覇に戻ります。人気店らしく当日の予約は無理かも・・と教えてもらっていましたが、「予約のお客さんが来るまでだったら・・」と時間限定で入れることに。

0520 4470520 455

ありました!「うりずん」さん!「こぺんぎん食堂」のすぐ近くにありますので昼間停めたパーキングに車を停めます。すごく古くて味のある建物ですよ~!!まだ6時くらいでしたがすでに沢山の人が楽しそうに呑んでました。

0520 448 0520 450

食べログには「ドゥル天発祥の店」と書いてありましたのでとりあえず「ドゥル天」を注文。あとは海ぶどうやゴーヤチャンプルーなど沖縄の家庭料理を何品か。「うりずん」さんの魅力は沖縄の宮廷料理から今でも沖縄の食卓に日常的に並んでいるであろう沖縄家庭料理まで幅広く味わえるということ。見たことないような料理が並ぶメニュー表はテンション上がります!

気になっていた「ドゥル天」は「ドゥルワカシー」を天ぷらにしてあるもんで、ほくほくもっちりして美味しかったです☆ドゥルワカシーの原料である田芋は沖縄のスーパーでは蒸した状態で販売されていました。関西では見かけたことないな~

0520 452 0520 445

〆に頼んだ「イカ墨焼きそば」も臭みがなくって美味しかった!「島ラッキョウのかき揚げ」も酒に合う良いおつまみだったな~と千鳥足になりながら良い気分でお店を出ました。すぐ隣の酒屋の看板犬を追いかけつつ、さあ20世紀ハイツさんが「うりずんで軽く呑んだら必ず寄ってもらいたい外呑みが出来る界隈があるんです!」と教えてくれた栄町へいざ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。