肉味噌のレシピ~

たまに猛烈に食べたくなる肉味噌!中華麺と合えたりごはんの上に乗っけたり・・と色々使えます!すごく美味しい肉味噌レシピなんですが、簡単レシピ・・とは言いがたいかも。

鍋は3個使うし、みじん切りにする量も多いし、とにかく時間がかかる。そして、地味~色合い的にも地味~w でも味はもうめちゃくちゃ美味しいので定期的に作っております。それでは本日の肉味噌レシピ~☆

0785 065

【肉味噌 作りやすい分量】

  1. たまねぎ2玉、しょうが3片はみじん切りに。糸こんにゃく200g×3袋は茹でてザルに揚げて荒熱をとってからみじん切りに。
  2. 小鍋に赤味噌200g、砂糖大さじ6を入れてなじませるようにしてよく混ぜ合わせる。そこに酒大さじ6、醤油大さじ6、卵黄2個分、水大さじ4を入れて全体を混ぜてから弱火で火を入れていく(30分くらい)つやが出るまで練り合わせたら味噌完成☆
  3. フライパンにごま油大さじ1をしき牛ひき肉500gをぽろぽろになるまで炒めてから煮込み用の別鍋に入れる。同じフライパンでたまねぎ、しょうが、糸ごんの順番に炒めていきそのつど鍋に入れていく
  4. 3の鍋に2の味噌タレを入れて馴染ませ火にかける。焦げないように時々底からかき混ぜながら30分くらい煮て汁気がほとんどなくなってきて全体的にぽってりとしてきたら完成☆

かなり沢山できますので余ったら冷凍しておくと重宝します!糸こんにゃくがかなり大量に入るのでヘルシーに頂ける肉味噌☆時間のあるときにじっくり炊いてみませんか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。