週末にA.R.Iのマフィンを自宅で焼いてみたい!

焼き菓子を焼いていると部屋になんとも言えない甘い匂いが漂います。わたしはあの匂いがとっても好き!
あの匂いのフレグランスを発売してほしいのです!
甘いものが大好きな私ですが実は市販のケーキよりもホームメイドケーキの方が好き。

わたしの母は本当によく焼き菓子を焼いてくれて、小学生の頃学校から帰るとテーブルの上に置かれたケーキを手づかみでむしゃむしゃ食べながら母に今日あった出来事を話していたことをとても幸福なイメージとして思い出すことができます。

市販のケーキがお母さんのケーキにかなわないのはそこに大事な物語があるから。

実家から離れた今、母のケーキを食べることもなくなりましたが、たまにあの「すべてを許されるような幸福感」を思い出したくなってケーキを焼きます!それでは週末にオススメ☆お菓子のレシピ本をご紹介しましょう。

0809 001
A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット」です。

東京のオシャレな方々のツイートにたまに登場するA.R.Iのマフィン!いつも美味しそうだな~と見ております。

マフィンの本場NYで製菓を学んだ盛岡 梨さんがスペシャルなマフィンの作り方を分かりやすく紹介してくれます。

マフィンってね、まずモチがいいじゃないですか!常温で3日くらい置いても大丈夫だから差し入れにぴったり☆

 

0809 002 0809 003

 

 

 

 

 

 

 

 

ボリューミーなNYスタイルのマフィンです。工程の写真 付きで普段まったくお菓子を作らない人にも比較的簡単に作れそう~わたしも何度か作ってみましたけど、こう見えて意外と甘さ控えめで1個ペロリと食べられます~☆

0809 004

次は瀬戸口しおりさんの「家で/つくる/たべる/おやつ」です。瀬戸口しおりさんはもともと「諸国空想料理店kuukuu」のスタッフで高山なおみさんの料理スタッフでもある方。しかしkuukuuってすごい料理店だったんだな~ふたりも天才が育つなんて~

是非行ってみたかったNO1のお店かもしれない。

さて中身ですが。家庭で作る甘いもんから辛いもんまで幅広い「おやつ」を紹介してくれています。

 

0809 005 0809 006

 

 

 

 

 

 

 

 

わあ~デッカイプリンやあ!!と叫び声をあげてしまうようなレシピが・・・!!四角いデッカイプリンのレシピってなかなかなかったの!ありがたい!・・と叫びましたね私。

あとkuukuuのバターケーキもパイナップルを型の下に敷き焼きあげる異国情緒漂うもの。あ~これ確実に美味しいわ・・・!!豚まんやらパスタ、サンドイッチなどの軽食のレシピも!どれも目移りしてしまうレシピばかりです。

0809 010

さて最後は「青山有紀のナチュラルスイーツ ざくざく、しっとり、ふわふわ、食感が楽しい!」です。

中目黒で大人気の「青家」で人を癒す料理を出しておられる青山有紀さんのレシピ本です。

青山有紀さんはメディアによく出ておられるのでご存知な方も多いはず。 小さくて可愛らしい外見とは違いものすごく意思の強いきらきらしい方のようにお見受けします。

一度青家にも食べにいかねばな~

 

 

0809 009 0809 007

 

 

 

 

 

 

 

「夏はこれだなーーーー」と叫びたくなるようなこの涼しげなレシピ☆しかも「トマトとスダチのゼリー」じゃと?体にも良さそうじゃないか!

グレープフルーツのゼリーも食後にこんなん出てきたらもう・・最高ですよね!買うと600円くらいしそうなこういうゼリーですが作ると100円くらいだったりします。

もうすぐお盆休み!家でスイーツを手作りなんかしてお持たせにしたり、家で美味しく頂く・・なんていかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。