和歌山人が選ぶ「和歌山土産」~柚子もなか包囲網~

今日は仕事で大阪に行っておりましたが、もうお盆休みなのかしらとんでもなくどこもかしこも渋滞しておりまして、ストレスの塊だよ!!って怒髪が虚しく天をついておりました・・・

お盆休みということで、もしかしてだけど~和歌山にいらっしゃる稀有な方もいらっしゃるかもしれませんので紀の川パーキングエリアで買える!!チキチキ!和歌山土産をご紹介します☆

和歌山土産で有名なのは「柚子もなか」です。パーキングでも和歌山の観光地にもずらりと並び値段のわりには量が多くてお土産としてポピュラーなものです。

だがしかしッ!!パッサパサやでぇ・・・お口がパッサパサになるでぇ・・・柚子もなかは~(消されるぞ)とにかく私はこれが苦手でして。だったらこれを推したいのです!!

0817 023

五代庵」の「文珠の知恵袋 」です!完熟梅のピューレ入りお饅頭です。白浜にある高級旅館「浜千鳥の湯 海舟 」のお茶菓子として出されとります。

上品な味でとっても美味しいの☆柚子もなかなんて・・・げふんげふん・・・

和歌山の美味しい梅干しを販売している「五代梅」さんが経営されている「浜千鳥の湯 海舟 」は部屋に露天風呂がついてたり海のすぐ近くにある大露天風呂が人気のハイグレードホテルです!癒されるよ~☆

 

0817 017

紀の川パーキングエリアでなくとも和歌山全域で買えるんですが、定番の「湯浅醤油」はやっぱりお土産の良いと思います。

醤油って切らす時とかありませんか?そういう時に「ああこないだお土産に頂いたあの醤油があるわ❤」と思って頂けるポイントが高いもんでもあります。

たまりなんかも美味しいですよ~

料理家さんたちの間でも人気の高い醤油だったりります。沢山種類があってパッケージングも可愛いから選ぶのも楽しめます。

 

0817 018

どんどん行きます!「濱田」さんが提案された新しい調味料「梅あぶら」です!

玉ねぎやベーコン、そして梅がどっさり入った旨味たっぷりの調味料です。

美味しいですよ~これ!そうめんとかと合えたりしたんですけど、あっさりして美味しかったです。500円くらいなんで友達とかに気軽に渡せそうだし~

九州の柚子胡椒くらい有名な調味料になってくれるといいんだけどな・・・

和歌山だからな・・・

 

0817 020

そして和歌山といえばこちら!

「金山寺味噌」!とーーっても沢山種類があるます。県内には金山寺味噌を専門に扱うお店が結構ありますので、そこで色々迷いながら買うのもいいかと思いますが。

パーキングで売っている安めの300円くらいの少量パックくらいが残らなくていいんですよ。そんなに量を食べたいものでもありませんしね☆

今の季節だとキュウリと一緒にこういう金山寺味噌少量パックとかも気がきいていますよね~

0817 019

最後の〆はやっぱり梅干し!和歌山といえばやっぱりこれ!先ほど紹介した「五代梅」さんの高級梅干しもとーーーーっても美味しいんですけども。一粒300円くらいするので・・・

紀の川パーキングではこういう味見用おためしパックみたいなものが販売されていて、実はこれが美味しくてお得☆

スーパーで買うのより安かったりします☆こういうものの方が案外使いやすくて喜ばれます。

 

あと値段もばらしちゃうw「これ600円なのーー」って言えるとこもいいの。

とまあこんな感じかな~和歌山に旅行に来る方、お土産に「柚子もなか」や「かげろう」を買おうとレジに並んでいるそこのお前!(消されるぞ)

参考になれば嬉しいです~よい和歌山を連れて帰ってあげてくださいね~☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。