サンドイッチはいかが?(NYスタイル、フレンチスタイルのサンドイッチ)

暑い・・・なーーんにもしたぐね・・な日々が続きますね。特に家族が家にいることの多いこのお盆の時期。
面倒なのはお昼ごはんです。毎日冷麦・・とウチの実家もそうだったよ・・

そんなマンネリにサンドイッチなんていかが?冷房のききやすい晩に作っておいて冷蔵庫にラップをして置いておけばパサつくこともありません。
パッと冷蔵庫から出してすぐに食べられるサンドイッチは来客の時にもいいですよ~
ではそんなサンドイッチのレシピ本をご紹介しましょう☆

0826 002

坂田阿希子さんの「サンドイッチ教本」です。眺めているだけで・・・ゴクリ・・と喉がなります。なんて美味しそうなの~❤

定番の卵サンドから京都の喫茶店名物スクランブルエッグサンド、ハムカツサンド、手作りカスタードクリームサンドなど。

めくるめくジャパニーズサンドイッチの数々・・・

坂田阿希子さんのレシピ本はどれもほんとにちゃんと美味しくできます。ちゃんと正しく伝えたいという姿勢がかいま見えるレシピなので初心者の方も使いやすいと。

 

0826 011 0826 010

 

 

 

 

 

 

 

 

中身はこんな感じ。工程写真も多くてイメージが湧きやすい内容です。あ~美味しそう❤

0826 004 0826 006

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は美味しいNYスタイルのアップルパイで人気の「松之助」オーナーの平野顕子さんが出された「ニューヨークスタイルのデリサンドイッチ」です。「松之助」のアップルパイはdean&delucaでも販売されているのでご存知の方も多いはず。

平野顕子さんは40歳くらいの時にアメリカに単独で留学されてその時にベーキングスクールに通い技術を磨かれたそう。松之助のアップルパイは京都で頂いたことがありますが、アメリカの味をご自身で日本に合うように調節されたんでしょう、甘すぎずリンゴの風味がちゃんと残っていて美味しいアップルパイでした。

その平野顕子さんが留学時代に食べ歩いたNYスタイルのサンドイッチを紹介してくれのがこの本!定番のクラブハウスサンドやハンバーガーなど、ガッツリ系のサンドイッチレシピが多いです☆眺めているだけで食欲が沸き上がりますよ~w

0826 003 0826 009

 

 

 

 

 

 

 

 

さて最後にご紹介するのはフレンチスタイルのサンドイッチ本「イトキトのフレンチスタイルサンドイッチ」です。東京の大岡山にあるパン屋さん「イトキト」さんが紹介しててくれるフレンチサンドイッチレシピ~フレンチサンドイッチってどんなの?って思われるかもしれませんが、簡単で要はフランスパンに具材を挟んだものです(それ以外も掲載されていますが)

ああ・・写真のフランスの定番お惣菜パテ・ド・カンパーニュを挟んだものなんて・・最高やないですか?!ちゃんとこのパテ・ド・カンパーニュに作り方も掲載されています☆

この本のすごいのは自家製の具のレシピも余すところなく紹介してくれているところ。例えばソーセージやファラフェル、トリッパのカツレツなど。お店で出されるものにも手作りのフランスのお惣菜を使われているのでしょうね~パッションを感じるッ!!

一度お店にも行ってみたいと思ってます☆

定番のサンドイッチ、NYスタイル、フレンチスタイルサンドイッチをご紹介しました~どの本も眺めているだけで夏バテも吹っ飛びそうなくらい美味しそうですよ~❤

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。