秋に美味しいリンゴを焼きこもう~

急に涼しくなって朝夕は少し冷たい風が吹くようになりましたね。ありがたい!!ホントに!!しかしそうなってくると食欲の秋の足音が聞こえてきませんか?・・・あれわたしだけ?

今回は初秋に焼きたいリンゴを使った焼き菓子やパンのレシピ満載の料理本をご紹介します。は~リンゴってバターケーキに焼きこむとなんであんなに美味しいのかな~まだオーブンから取り出したての湯気の立ったバターケーキを一切れほうばるときのあの、あの幸福感たるやッ!!

まさに TOP OF THE WORLD ですよね~❤
0923 009

まずはこちら!表紙からして美味しそう❤

内田真美さん著「りんごのかんたんおうち菓子 (主婦と生活生活シリーズ)」です。

この素朴なリンゴのバターケーキの表紙にやられた~!!

作ったこともありますが、この通りに作れました☆

りんごのマフィン、りんごのチーズケーキ、タルトタタン・・・めくるめくりんごのスイーツ攻撃・・・!

全部作ってみたいッ!!となりますw

0923 010 0923 011

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き菓子ばかりじゃなくてちゃんと夏用に冷たいリンゴのスイーツのレシピもあります!リンゴは一年中手に入るから作ろうと思った時にすぐに作れて、いいんですよね~ウチは大体冷蔵庫に常に3個は入っている・・

分かりやすい工程写真つきで、作り方も簡単なレシピが多いです。初心者も使えるレシピだと思います。工程が簡単だと、ちょっとやってみっかな~と重い腰を上げるキッカケにもなりますよね~さてお次~

0923 007

横森あき子さん著「自家製りんご酵母で焼くパン ~りんご酵母、だからおいしい、くせになる~」です。

天然酵母パンは相変わらず人気で和歌山でさえ天然酵母のパン屋は沢山あります。

パン屋さんのでも十分に美味しい気がしますけど、りんごを発酵させて手間と時間をかけて自家製酵母を作り、その酵母で焼き上げたパンが、これ異常に美味しいらしい!!

そんなにか?そんなにもか?とその味を確かめたくなりますよ~

0923 013 0923 012

 

 

 

 

 

 

 

 

生のリンゴを使って天然酵母を作る工程が分かりやすく載っています。酵母がパンに実際に使えるようになるまで6日間!これは、かなりの大仕事ですね~でもその分期待も高まります☆

そして出来上がった天然酵母を使って、生地が噛みしめれば噛みしめるほど旨みが感じられるような、食べ始めたら止まらないようなほのかに酸っぱ甘い自家製天然酵母のパンを焼き上げるのです!

うわあ~ほんとにこんな風にプロのパン屋さんみたいに焼きあがるのかな~とワクワクしてきますよ~☆

以上!秋の夜長に焼きたいリンゴのおうち菓子や天然酵母パンのレシピ本をご紹介しました~!美味しい秋はすぐそこまで来ているぞーーー☆

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。