飯島奈美さんの雄弁なる料理~「飯島風」

飯島奈美さんという料理家さんを初めて知ったのは「「料理制作」さんのレシピ帖 映画『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』の料理と、毎日のおいしいごはんの話」というレシピ本でした。

「東京タワー」という映画に出てくる料理を担当されていて、そのレシピを紹介する内容です。この本の中に出てくるメニューは全て素晴らしいんですけど、特に!「おかん」が「ボク」に持たせたお弁当にはやられてしまいました・・・!

「ぼく」が上京する電車の中でオカンが持たせてくれた紙のお弁当を開くと・・・

「海苔のおにぎり」「唐揚げ」「卵焼き」「オカンのぬか漬け」が無骨にならんでいるのです。今書いているだけでも、ゆるむ・・・←半泣き

ほぼ日での連載をまとめた「LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)」が飯島奈美さんの著作として知られていますが、映画関連のレシピ本も多数出されています。

今回は飯島奈美さんが料理を担当した映画の中に出てくる料理が沢山紹介されているレシピ本をご紹介しましょう!

0929 001

飯島風」です。「かごめ食堂」「めがね」「プール」「マザーウォーター」、4作品に出てくる料理のレシピ本です。

この本が発売された時は嬉しかったな~

もちろん全ての作品を見たことがあって、似たような献立を立ててみたりしていましたが、本家本元の味を再現できるのですから!

かごめ食堂のシナモンロールのレシピもありますよ~☆

一番嬉しかったのは「マザーウォーター」のレシピが掲載されたこと!

0929 003 0929 004

 

 

 

 

 

 

「めがね」で出てきた美味しそうな朝ごはんも載ってますよ~「めがね」のヨロン島の宿、すごくいいんですよね~うっとり・・・あんな休暇を過ごしてみたい!

0929 006 0929 008

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「マザーウォーター」のすがすがしい料理。京都での生活を描く「マザーウォーター」は料理もそうですけど、映画としても大好き❤小林聡美 さん、小泉今日子 さん、加瀬亮 さん、市川実日子 さんとおなじみのメンバーが出演されています。

「マザーウォーター」の中に出てくる料理はどれもちょっと「独立した大人」を感じさせてくれるんですよね~清くて美しい、そんな料理のレシピもこの本に掲載されています。

そんな飯島奈美さんの新刊がもうすぐ発売になりますよ~「映画 体脂肪計タニタの社員食堂レシピ集 (映画本編DVD付き) (取扱店限定版)」です。本屋さんでは限定発売らしいので、わたしはすでに予約済☆

ヘルシー×飯島奈美さんのレシピ本、実に楽しみです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。