ベースカフェはとっても人気なマクロビオティックカフェなのでご存知の方は多いと思います。かくゆうわたしもファンでして・・・上京した時にお昼ごはんをいただこうといそいそと参りましたが、行列が出来ていて断念した・・という涙涙なエピソードを持っておりますw
ベースカフェさんは料理本も精力的に出されてて、「マクロビオティック ベースカフェの野菜のこんだて ~ソースがあればおいしい、簡単。~」は二冊持っております(保存用)
今回は秋のよく晴れた日に公園で噛みしめたい!
マクロビオティックなお弁当レシピが沢山掲載されているベースカフェ、深澤暁子さん著「マクロビオティック ベースカフェの野菜のお弁当 ~作りおきできる「おかずの素」で、アレンジいろいろ!~」をご紹介します!
マクロビオティック弁当って、意外と高いですよね?玄米ごはんと野菜のおかずだけなのに700円くらいします。
自分で作ったら、笑っちゃうくらい経済的☆しかもやっぱり美味しい~
週末にちょちょっと野菜の副菜を何種類か作っておいて、玄米も炊いて冷凍しておいて、毎日それをベースに前の日の残りものを加えつつ作れば、毎日体にも財布にも優しいお弁当をつくるのは意外と苦にはなりません。
マクロビオティックでは主に「野菜」「穀物」「豆類」などのみを摂るまあいわば「食の好み」のこと。
それが健康的であるという風には思いませんが、痩せる効果はあるのではなかろうか?と思うわけで・・・
まあこれは持論ですが「消化が悪いものを食べていると痩せる」という考え方があります。
だから白米よりは玄米の方が消化が良くないので、内臓は消化するためによりカロリーを使って消化するわけです。
だから内臓にはいいかは分かりませんが、玄米食というのは「痩せる」効果はありそうだと考えておるのです。
逆におかゆはダイエットのときに食べる人も多いみたいだけど、逆効果だからw
この「マクロビオティック ベースカフェの野菜のお弁当 ~作りおきできる「おかずの素」で、アレンジいろいろ!~」にはそんなマクロビオティックの美味しそうなコロッケやら唐揚げやらそぼろやらのレシピが
掲載されています。どれもとっても美味しそう❤
作りおきのおかずのアレンジ方法なども載っていて、使えます!
「夏に水太りした」とか「飲み会が多い」とか「肌が荒れてきた」とお悩みの女子の皆さん!
涼しくなってきましたし、マクロビオティック弁当、続けてみませんか?
レシピ本を読んで雰囲気に流されてお弁当生活、はじめてしまいましょう~!