堺の器や oogiさんへ

堺の下町に器や「oogi」さんはあります。カフェと器の展示のみをしているスペース、そしてパンも焼いておられます。

1032 003

とにかく扱う器の多さ!それ魅力!

神戸や大阪などの中心部には素敵な器やさんは何軒かありますが、やっぱりちょっとスペースが狭いんですよね。

おのずと常設展示の器の数も少ないことが多くて、作家の展示会などで量がある程度見込めるときに伺うことが多いのです。

その点oogiさんの常設展示はいつ行っても満載☆

ほしい器も満載です!ちょっと町中からは遠いですが行く価値ありです!

1032 006

 

なんせまあパンも買えるしお野菜たっぷりのランチも食べられるし、器もたっくさん!

カフェで美味しいフレンチトーストだって頂けちゃうのです☆

あ、あと堺といえばこの銘菓!と言われるくるみ餅で有名な「かん袋」も歩いてすぐのところにあります。

かん袋さんのくるみ餅は大変な人気で整理券的なものを発行してくれるんで、それをもらいoogiさんでじっくりと器を見たりお茶をしたりして、帰りにくるみ餅を受取にいくというのが私のいつものルート!

 

1032 005

今回の展示でこころを奪われたのが、このお弁当箱です!

「裁縫箱・・?」と思って手にとってみると、中にご飯とおかずを仕分ける棒が入っていて、お弁当箱なんだと。

でもこの形、裁縫箱とかでよく見かけるよね・・・と店員さんに聞いてみると・・

「もともとは小物いれとして作られていたんですけど、漆を塗って汁漏れ防止のためにフタを深くして、お弁当箱に改良したんですよ!すごく良い色でしょ~」

とニッコリ・・・ううッ!こういう変化球に弱い私・・・!!(買いました)

1032 010

 

染付の器もたっくさん展示されています。染付って意外と置いてるお店限られてくるんですよね~嬉しい❤

美しい・・・「ここから~ここまで、全部ください」と言う自分をイメージしつつww

まあ全て欲しいものを手に入れちゃっても面白くないし。少しずつ集めていきたいと思ってます。

そば猪口・・・たまらん~!!

 

1032 004

黒なのでちょっと何かわかりにくいですが・・「oogiさんオリジナル重箱」を作られており、受注販売されておりました。

こ・・・これは・・・四角い黒いものに弱いわたしを多いに悩ませました!

ううッ入れてみたい!!いなり寿司とかを・・栗ご飯を・・・!!むらむらする~

フタを開けたり閉めたりを繰り返す不審な動きをするわたしに店員さんが優しい穏やかな声でささやきます・・・

「すごくお買い得なの!普通は10万以上するの!」と・・・

恐るべし!!oogiさん!!こんな美しい重箱まで生み出されるとは!

お正月とかにいいと思うのよね・・・今受注を受けたら11月頃に手元に届くそうです。結構沢山受注入っているらしいです・・みんなのアンテナ力、ゴイスーーー!!

この日は閉店ギリギリに伺いましたし日曜日だったのでパンは売り切れ~午後の早い時間が狙い目だそう!ランチも美味しそうなメニューだった~!

器好きの方なら興奮してお腹が痛くなること間違いなしの、堺の器や 「oogi」さん!ちょっと出かけてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。