パンケーキハウス「APOC」のレシピ本「パンケーキを焼く」~

さて世間は連休です。連休中のまったりとしたTLを眺めるのはとても好き❤ちょっとゆっくりとキッチンに立てるお休みの日に作ってみたい「パンケーキ」のレシピ本をご紹介しましょう。

1089 002

骨董通りにあるフワフワのパンケーキが人気の「APOC」の経営されている大川雅子さん著「パンケーキを焼く。: 読んで楽しむホームメイドレシピと50の話」です。

まだ最近発売になった本です。わたしは「ことこと」の佐藤ひろみさんがブログの中でオススメされていたので、購入してみました。「APOC」のパンケーキ、すんごく美味しいらしいです☆

最近人気のパンケーキって、やけに生クリームとかフルーツとか乗っかっていて、見ているだけで胸焼けがしませんか?

1089 005

 

違う違う、そうじゃそうじゃな~い♫と・・

食べたいのはもっとシンプルで。バターとメイプルシロップだけでいいの。

そのかわりバターもメイプルシロップもたっぷりね❤

生地はフワフワとモチモチでお願い~ばあや!

と私の好みだとこういうパンケーキになるのですが、お店ではなかなか食べられませんから。

自作するしかありませんよね!

1089 009

パンケーキミックスというのは材料は「薄力粉」「グラニュー糖」「ベーキングパウダー」「塩」で出来ています。

わざわざ買いに走らなくてもいい、家にだいたいは常備しているものだけで、OK!

それでこんな風に「休日のパンケーキパーリー」ですよ!

なんじゃこりゃパラダイスにもほどがありませんか??

友達なんかとキャンプに出かけた次の日の朝に、こんなの楽しそうです❤

1089 010

本ではレシピと一緒にパンケーキにまつわる美味しいエッセイも楽しめます。

NYでハワイで、そしてロイホでw

大川雅子さんが食べたパンケーキの思い出といかにも美味しそうなパンケーキの焼き色を見ていると・・もう焼かずにはいられない・・!

パンケーキの定番付け合せのジャムやバター、塩味の付け合せなども紹介してくださってます。

子供の頃おやつの時間に台所からホットケーキが焼ける匂いがしてくると、もう最高に幸せでした。

人に焼いてもらったパンケーキにはかないませんが、自分で焼くパンケーキももちろん美味しい!涼しくなってきましたし、パンケーキブランチしてみませんか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。