おつまみレシピ本~新刊三冊~

さてさて新刊のご紹介~☆本屋さんなんかに行くとバーーンと棚に並んでいるレシピ本を3冊ご紹介します!

1092 042

やまさききよえさん著「やさいのおつまみ―裏通りのちいさな飲み食い処がおしえる」です。中目黒の裏通りにある「のひのひ」というご飯やさんを営んでおられるやまさきさんによる、おつまみ本です!

美味しそうな野菜を使ったレシピがずら~り☆しかも「百合根の青のりフリット」とか「そら豆とおからのサラダ」とかちょっと目先の変わったものが多くて真似してみたくなります!

こんなメニュー出してくれるお店が近くにあれば毎晩でも通いたいなあ・・・!

 

1092 044

次!児玉勉さん著「からだ思いの家呑み和食: 自家製調味料と保存食が大活躍」です。児玉勉さんも西麻布で「料理屋こだま」をやっておられる現役の料理人さんです。

「柿と牡蠣の香味焼き」とか「いちじくとカマンベールのおかき揚げ」など料亭で懐石として出てきてもおかしくないような一品を紹介してくれています、しかも簡単レシピで。

これはなかなかツボな料理本です☆作ってみたいものが沢山あります~!秋冬のメニューが充実していますよ~

 

1092 043

さてさて最後は行正り香さん著「行正り香の はじめよう! ひとりごはん生活」です。

ひとりでも楽しんでご飯を作って食べましょう!というメッセージ性のあるエッセイ+レシピ本です。

行正さんはとっても文才がある方なので、エッセイも楽しめます。

わたしもそうなのですが、ひとりご飯というとついついコンビニでお弁当を買ってしまったりパンで済ませてしまったりしてしまいます。

でもこういう本がそばにあったらもしかしたらスーパーに寄って、ご飯を材料を買うきっかけになってくれるかもしれません。「ひとりごはん」というとちょっと寂しいイメージですが、そんなイメージは消し去り、豊かで優雅なイメージを与えてくれる本です。行正り香さんは本当に豊かなプラスのイメージを人に伝えることに長けている方だと思います。

・・といつもより簡単に3冊ご紹介しました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。