新刊「ウー・ウェンさんちの定番献立」~

ウー・ウェンさんの新刊が発売になってました~!ウー・ウェンさんの料理本は沢山持ってますが、その「まとめ本」のようなものがついに!いわばベストセレクション!

10105 014

ウー・ウェンさん著「ウー・ウェンさんちの定番の献立 家庭料理が教えてくれる大切なこと」です。

「回鍋肉」や「エビチリ」「焼き餃子」「焼売」など。日本の家庭料理によく登場するメニューをウー・ウェンさんがレシピを紹介してくださってます。

写真を使った分かりやすい工程も嬉しいですよ~☆

「人の健康と幸せは、家庭料理の力が作る」と堂々とおっしゃるウー・ウェンさん。凛とされていてとっても素敵です。

 

10105 015

皮から手作りの焼き餃子。

ウー・ウェンさんの粉物のレシピにはプロの方からも定評があります。

高橋みどりさんだったかな~ウー・ウェンさんの著書である「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」を絶賛されていましたね。すごく分かりやすくって、しかもめっぽう美味しく出来ると。

ウー・ウェンさんのレシピは何度も試してみたことがありますけど、どれも日本的な優しい味に出来上がるんですよね~

 

10105 020

餃子の皮の作り方やら餡の包み方も写真つきで分かりやすく解説してくださってます。もちろん焼売の包み方も。

焼売にしろ餃子にしろ、今やスーパーにいけばいくらでも作ってあるものが買えます。作るよりも安いしそれなりに美味しい。

でもな~手作りのものを食べたことがあると、やっぱりその差は歴然!というか、手作りのを食べたくなるんですよね~

体に抵抗感なく入るというか。

 

10105 021

「きのこ鍋」も美味しそう❤

手羽でとった出汁で大量のキノコを煮るシンプルな鍋らしく北京で人気のお店のメニューなんかもアレンジして紹介してくださっています。

ウー・ウェンさんは東京と北京、両方でクッキングサロンを経営されているので、向こうの情報にも詳しい!

このシンプルでヘルシーで簡単そうなキノコ鍋、もう少し涼しくなってきたら是非作ってみよ~!!

良質な料理本です。シンプルで美味しくて健康になれそうなレシピばかりですよ~オススメ☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。