「2皿で、かんたん薬膳」でちょっとだけ体に良いことしよう~

amazonで見つけて販売を楽しみにしていた薬膳のレシピ本が手元にやってきました!著者「豊村薫」さんは国際中医薬膳師の免許を持ついわば薬膳のプロ!クッキングサロンなども経営されている方で、「家庭画報」やら「ミセス」などのハイソな雰囲気の雑誌に連載を持たれていたりする方らしいです。

1151 009

2皿で、かんたん薬膳 からだがたべたいものをたべる。」です!

「薬膳って何?」

という疑問に結構な答えを返してくれる本だと思います。

最近雑誌などでもよく特集が組まれる人気の健康法「薬膳」。

でもそういう特集やら、まあ一般的に「薬膳」と名のつくレシピ本のほとんどは「広く浅く」な内容です。

まあ私も深くは知らないんですけど、この本は初めて知る薬膳の知識も紹介されていました。

1151 010

中身はこんな感じ~☆

「秋の舞茸餃子」ですって!!う、うまそーーーっ❤

材料は豚ひき肉、干ししいたけ、玉ねぎ、キャベツ、くわい、舞茸・・・ふむふむ・・美味しそうな具です!!

これ作ってみたいな~水餃子でも美味しそうです。

そういえば著者の豊村薫さんは中国の家庭に嫁がれたそうで、中国料理のレパートリーが多いような気がします。

 

1151 012

チキンライスなんかもとっても美味しそう!これは、かなり作ってみたい☆

あと嬉しいのは豊村薫さんが日頃使っておられる薬膳の調味料を紹介してくだっさっているところ。

塩、きび砂糖、雑穀や有機野菜など。え~あんまり知らないものが多い・・!!とつぶやいた内容でした。

この情報だけでも価値があるんじゃなかろうか・・?

知らないところのものが多いんで何種類か取り寄せしてみよう!と嬉しくなってしまった~!

1151 014

最後に載せておきたいのはこの表です。

食物の性味、効能表です。

こ、これは漠然としているが分かり良い表でもあるw

梅は体に良いのか・・だが和歌山県民は他府県民とくらべても長生きという訳でもないしな~

などとツッコミを入れながらもずーーっと眺めていられます(あなたって変わっていると人は言います)

そもそも私は寝る前に表を眺めるのが好きでして。

特に食品に関するデーターを見ながら寝るのが最高なのでして(人は変わっていると言うだろうね)

そういう変な方にも、そして薬膳の効能を学びたい人にも良い教材がこのレシピ本の最後に掲載されております。なかなか為になるレシピ本だわい。オススメ~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。