最近読んでいる本~「みんなのおやつ」、「四季のごはんを、まめまめしく」「笠原さんちの懐かしスイーツ」

最近読んでいる料理本を簡単にご紹介します~

1178 034

ようやく到着いたしました~なかしましほさん新刊「みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)」です!amazonが在庫を切らせていたので今頃ゲットできました~☆

ほぼ日の方では買えたんですけど、送料かからないから待ってました!

ワタシ的のすごい好みのスイーツが「パイまんじゅう」でした!あんこをパイでくるむという「ハイカラ」なおやつ❤

パイ生地さんて作ったことないけど挑戦してみようかな~❤その他にも「プリン」から「中華まん」まで幅広い内容です。

昔から愛されてきた定番の「おやつ」のレシピがいっぱーーい❤サザエさんやちびまる子ちゃんに出てきそうな可愛らしい懐かしいおやつ、糸井重里さんの言うとおり「ぜんぶたべたい、ぜんぶつくりたい」!

1178 036

さて次はこちらも10月後半に発売されました塩山奈央さんの新刊「四季ごはんを、まめまめしく。: のんびり楽しむ、旬のおいしさ」です!

まめまめシリーズ!と言っても今回そんなにまめ出てこない☆

塩山さんが季節ごとにどんなものを作って食べているかを紹介してくださってます。

「豆が多いんだろうな~」と思っていたのでビックリしました!(どんだけ豆豆だと思っているのかw)

「ぎんなんのがんもどき」とか鶏挽き肉で作る「親子コロッケ」とかさつまいもを焼きこんだ簡単「いもパン」まで。

美味しそうなレシピがずらりと!うーーーんこれは良本です!!とりあえずこの季節だから「手作り水餃子鍋」を作ろうかと思います☆

1178 038

最後は有名日本料理店「賛否両論」の笠原将弘さんのスイーツ本「笠原さんちの懐かしスイーツ 人気和食店主の「技あり」かんたんレシピ」です!

笠原さんは本当に幅広いテーマで料理本を出されていますね~日本料理店をされているだけあって、和菓子のレシピが多かったので購入しました。

「甘納豆の揚げドーナツ」とか「八つ橋」とか面白いレシピも!

笠原さんのレシピって工程が少なくてなんか簡単につくれてしまいそうになるんですよね~☆

全体的におばあちゃんが孫に作ってくれるような素朴だけどじんわり美味しい「おやつ」のレシピ本です。久しぶりにお休みの日、ちょっと作ってみようかな~おやつ❤

と3冊ご紹介しました!友情出演はむっさんでした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。