京都 メゾンドヴァン鶉亭(うずらてい)でフレンチ~☆

昨日は京都でお友達夫婦と「美味しいもんを食べる回」を開催!食べログ4以上のお店を予約しておきました!食べログは田舎ではあまり信用ならん判断基準だと実感していますが、京都のような大都会ではまあまあ信頼できると思っております。京都は木屋町にある「メゾンドヴァン鶉亭」さんですよ~!!

1195 026

到着して通されたのは個室でした。京都の町家の二階で、畳の上にホットカーペットが敷いてあり、その上にテーブルが!

あ~やっぱりテーブルの方が楽だものね~!!

個室、リラックスできて大満足でした~ちょっと幕末のエライさん気分味わえますよw

 

1195 012

お店にはソムリエさんがいらっしゃって好みに合わせてワインやお酒を選んでくれます!

前菜がシャンパンに合うものだということで、とりあえずシャンパンで乾杯!!

そして前菜「クリームチーズとマロングラッセのムース コンソメジュレとグレートリュフ」!

旨いものしか入っとりゃせんさかい・・そりゃあ旨いわな!!栗がゴロゴロと入っておりますのオホホ・・・!!

 

1195 017

料理の品数が多いのでとりあえず選抜選手をご紹介します!

「フォワグラのソテーとアップルパイのシードル風味」

レアなフォアグラの下にアップルパイがwwなんでやねん!っとツッコミたくなりますが、これが美味しい❤

甘いもんとフォアグラって合うんですね~!!

そして赤ワインに驚異的に合う!!4人でアッというまに赤ワイン一本開けてしまいます☆

1195 023

メインは「牛ロースまたはフィレ」か「山鳩」か選べましたので山鳩にチャレンジ☆

「山鳩のロースト
そのジュとザクロ風味の赤ワインソース」ですって!

そのジュってなんや?ジュって焼いたってことか?などとお決まりなことで笑いながら美味しく頂きました。山鳩のいろんな部位が頂ける贅沢な一皿となっております。

お料理の出てくるスピードはかなりゆっくりで食べ終わるまでに3時間もかかりました。

1195 024

品数も多いしもうお腹がはちきれそうになりますよ~!!

それを見越してなのかデザートは比較的タンパクな感じ。

ワインの甘みあっさりなソルベとセミドライフルーツ、洋なしのタルトです。

洋なしのタルトは手作りしている味でした、すごく美味しくてコーヒーに合います!

全体的に満足できたお店でした。サーブがもう少し早ければな・・とも思いますが、親しいもん同士ならゆっくりと会話できて、それもまた楽し!

 

お店も河原町のアクセスの良いところにあるし、夏は鴨川沿いに床を出して外でフレンチが頂けるらしいです。やっぱり京都はレベル高いなあ~!!

コースのお値段は6000円くらいから。コストパフォーマンスも良い方だと思います。ゆっくりと美味しい食事をしたい時にオススメしたいお店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。