本日の2冊と一本!~ワタナベマキの無水鍋料理など

本日はこの2冊と一本!簡単にご紹介しましょう☆

111110 004

わたしの献立日記 (中公文庫)」です!ついに購入しました!

活字だけなのですが以前に「沢村貞子の献立日記 (とんぼの本)」を読んでいたせいもあるのかもしれないけど、色鮮やかな毎日の献立が浮かび上がってきます。

女優さんとして忙しい合間にも知恵を絞って何とか美味しいものを食べる工夫をされていたり、撮影現場に持っていくお弁当は好物ばかりにしたり。

ああ、この人は本当に食べることを愛している。

読んでていてそれが伝わってきます。粋な人だな、沢村貞子さん、とても好き。

111110 007

はい!次!サルビア給食室のワタナベマキさんの新刊が発売になりました~☆

サルビア給食室 ワタナベマキの 無水鍋料理」です。

無水鍋とは。

アルミ合金で出来ていて、鍋フタのかみ合わせ部分には水蒸気の膜が出来るように設計されているため蒸気の漏れを防ぎ、素材の水分だけで調理が出来る・・もんらしい。

面白いな!と思ったのは「パンの発酵も出来る」というところ。

しかも発行後はそのまま焼けてしまう!というスグレモノらしい☆ほしーー無水鍋!!鍋マニアの血が騒ぎます!素材から水分をうまく抜くって料理を美味しく作るコツだと思ってますので、今度無水鍋!挑戦してみたいと思ってます。

111110 016

最後はおなじみ!旅猿の最新作「東野・岡村の旅猿3 プライベートでごめんなさい… 無人島・サバイバルの旅 プレミアム完全版 [DVD]

です!前回の築地のヤツ、いまいちだったからもう買うのやめようか迷ったんですが、今回は「無人島サバイバル」らしいし何よりジミー出川コンビが復活していたので購入!

無人島で悲惨な目に合う4人・・ぐへへ!

とワクテカしながら見たら・・・!!

あんの4人めがッ!!このやろうッ!!

となりますw まあ旅猿らしくて良いと思いますが。こういう阿呆で自由な番組が、一番居心地よいわ~❤

とまあ3個、ご紹介しました!友情出演は「最近ストーブ前から動かない黄色い怠惰なヤツむっさん」でした☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。