渡辺有子さん新刊「春夏秋冬、ストウブの料理」~

渡辺有子さんの新刊が発売されました!ついこの間「野菜料理100皿」が発売されたばかりなのに!ありがたい❤

1270 002

春夏秋冬、ストウブの料理」です!ストウブという鍋を使ったレシピ本です。

ストウブとは・・フランスアルザス地方で生まれた鋳物ホーロー鍋のことで、フレンチなんかを高級店に食べにいくとたまに鍋ごとサーブされたりすることもある、フランスで愛されている鍋として有名です。

デザイン性も良くて、ただ野菜を茹でただけなのに、オサレに見える!!シチューやカレーなんかのTHE家庭料理をストウブに入れて食卓に出すだけでも、なんかオシャレ・・!!

 

 

1270 007 1270 003

そのオサレなストウブを使ったレシピが満載なこの一冊!クリスマスシーズンらしい「鶏のストウブ焼き」とか、「林檎のキャレメリゼ」とか。す、ステキーーー❤

ストウブは鍋ごとオーブンで使えますので、鶏の丸焼きもまんべんなく火が通ってふんわりと柔らかに焼くことが出来るらしいです。ふむふむ!でも私が持ってる小さめストウブでは無理かな・・大きめも買おうか!!頑張った自分へのクリスマスプレゼントに!!(頑張ってない)

1270 004

あとこれもストウブの定番料理「豚と根菜、イチジクのロースト」!

こういうのフランス料理屋のメインで出てきたりしますよね~その場でフタを開ける演出してくれるの。

でも実はこれ、簡単に出来るみたい・・・!1時間くらいで作れる!

ドライイチジクなんて入れちゃうのが渡辺有子さんらしいな~なんというかシャレとりますの❤

年末年始、お客さんを迎える方も多いと思います!ストウブを使ってオシャレな簡単おもてなし、オススメですよ~☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。