先日LCCピーチ(Peach Aviation)を初体験いたしました~☆魅力的なのは何と言っても価格!!格安価格!!
関西から東京への運賃を比較してみましょう☆
- 新幹線 片道2,3時間 14000円程度
- 飛行機 片道1時間15分 10000円程度
- 深夜バス 片道9時間 4000円程度
とまあ大体こんな感じの移動コストですよね。ここに新しくLCCという選択肢が出来たのは2010年のこと。今や一般的な移動手段のひとつになっていますよね。
ではLCCの場合関空から成田までの価格はいくらかと言いますと
- LCC 片道一時間30分 4000円~
と目を疑いたくなるような格安価格なんです。最高じゃないかッうおおおおおッ!!オレは乗るぜLCCにィーーーッ!!と盛り上がる方に、いちお「LCCってこんなんよ?」と雑にご紹介しておきましょう☆
とにかく格安なLCC。「なんでそんなに安いの?」と漠然とした不安が胸に広がります。
LCCの安さのポイントは
- 徹底したケチり精神
この一言に尽きます。とにかくケチる!!
- パイロットや客室乗務員の研修期間をケチる
- 混雑しない空港に乗り入れる
- LCC専用の簡素化された乗り入れターミナルを使う
- 基本的にキャンセル不可
などなど・・・機内も客室乗務員が掃除、機内食も有料化・・・など「・・世知辛え」と言わざるを得ないケチり具合なのでございます。
関空からピーチに乗るとなりますとまず!
- 第1ターミナルから第2ターミナルへのバス移動(10分程度)
があります。第2ターミナルにはお店が少ないのでご飯を食べたい場合は第1ターミナルで済ませておくことをオススメします。
そして移動した先で自分でプリントアウトした用紙をバーコードリーダーにかざし搭乗券を受け取るという無機質な手続きをませて、ついに搭乗!
「・・・ずいぶん歩くのね」が率直な感想です。1kmくらいは歩くんじゃないでしょうか。しかも半分は外です。雨降りはどうするんでしょうか!?
かなり風がきついです。帰りの飛行機内で
「帽子やマフラーなどが風で飛ばされます、飛ばされた際はけして拾いに行かず乗務員にお知らせください」と聞いたことないアナウンスが流れましたw
ただありがたいことに成田空港では発着ともに室内移動でした。空港によって状況が変わるんですね。
そしてこれが機内の様子。
周りを見渡してみても太めの方はいませんでした。これはかなり狭い。席を倒すなんてもっても他!足を組むことも隣の協力なしではなしえません。
横との間隔も狭いため機内ではみな話すことも食べることもせず、じっと音楽を聞いたり本を読んだりしている方が多いです。
「でもまあ1時間半くらい耐えられるよ・・」
そんな感じです。ちなみに席は有料ですが足が伸ばせる席に変更もできます。少し年配の方はそちらを選ばれている方が多かったです。
ピーチでは機内食は有料です。メニューはこんな。比較的安めで、好感の持てる内容でした。販売員さんが2、3回販売しにきてくれます。飲み物を購入する方はいましたが、食べ物を注文する方はいませんでした。やっぱり気を使うよね・・この近さ。
でもやっぱり食べてみたいじゃないですか!!ということで、比較的匂いがしない「サンドイッチプレート」を帰りの飛行機で食べてみました。これで300円くらいです☆安い!!
とっても美味しい❤子供さん、こういうのとっても喜ぶんじゃないだろうか!
帰り、成田空港の搭乗ロビーには、食べるところが1個しかなくて、しかも立ち食い蕎麦のような簡単なものしか販売されていませんでした。そこで味気ない蕎麦をすするくらいならピーチの機内食の方がかなり美味しいと思う!今度乗ったときには「蕎麦寿司弁当」食べてみよう☆
ピーチオリジナルグッツも購入してみましたw なんだこれ、羽、邪魔すぎるだろwwだがそこがイイッ!!
長くなりましたが、LCCピーチPeach Aviationについてまとめてみると。
- 安い代わりに快適性は少しずつ削られる(ただ金で解決できる)
- 荷物は機内持ち込み1個のみ(それ以上は有料)
- キャンセルは基本的に不可。
- 成田空港に着く(これ重要!羽田からだと都心まで30分、成田からだと1時間かかる)
とまあこんな感じでしょうか。1週間くらい前の予約で片道6500円で東京へひとっ飛びできました。早く予約すればするほど安くなるLCC!また利用したいです!