「琉球料理の琉音」さんで沖縄の伝統料理を頂く~

沖縄で一軒だけ昔から知っている店がありました。「琉球料理の山本彩香」というお店でとっても美味しい丁寧な沖縄の伝統食を食べられるお店ということで「いつか沖縄に行くことがあったら伺ってみたい」と思っていました。

0520 339 0520 340

わりと街中にありました!「琉球料理の琉音」さん!今は「琉球料理の山本彩香」から名前が変わられていますが、山本彩香さんの味を継承されているそう。駐車場はなくて近くにコインパーキングがあります。人気店ですので必ず前日までに予約していくことをおススメします☆

0520 341 0520 343

でいきなり初!豆腐ようですよ!!キレイなピンクでね~美味しそうだよね~と期待してパクリ・・・・んべえ・・・だめだこれむり・・・ファンタちょうだいファンタ!!となりましたw

一気にテンションが下がり2品目。なんかいきなり天ぷらでてきたんだけど・・・琉球人のタフすぎる・・・「みぬだるセット」なるもの。ゴーヤーをワタごと揚げたものが全然苦くなくてビックリ☆思わず店員さんに「何でこんなに苦味がないんですか!?ゴーヤーが新鮮だから?」とたずねてしまいました~!!

0520 345 0520 351

結局なんでゴーヤーのワタが苦くないのかは上手くはぐらかされてしまいましたが、ゴーヤーの白和えも「ほんまにこれゴーヤなの??」と叫んだくらい苦味がありませんでした。なにかある・・・なんか丁寧に下ごしらえしたはる・・と感動しつつ調理方法に興味しんしんです。

で沖縄郷土料理でね、私が一番気に入ったのが「どぅるわかしー」というこのお世辞にも美味しそうとはいえないグレイな練り物みたいなものなんですよ!沖縄の名産作物である「田芋」を使った練り物なんですけど、豚肉や干しいたけの旨みと芋のねっちり感がおおお美味しい!!

「どぅるわか!!ラブ!!」が沖縄滞在中の流行掛け声となりましたw0520 350 0520 353

そしてやっぱり沖縄料理といえば「豚」なんですよね~「すーちきー」という豚の塩漬けに味噌味の「ラフテー」どちらもすごく美味しいです!

どの料理も丁寧に作られた味がしてとっても美味しいんですが、いかんせん量が多いです。この豚肉料理はコースの最後の方に出されるんですが、もう気絶しかけるくらいお腹いっぱいでした。普段からわたしはよく食べる方だと思いますしお腹もまあまあ空いた状態で伺いましたがコースの半分くらいで満腹でしたw

コースは2種類あって胃袋に自信のない方は「量の少ないコースでお願いします」と予約しましょうね。じゃないと私たちみたいに

「・・・やばい倒れる・・・」

「すまないがお腹いっぱいすぎて沖縄で死ぬことになるかもしれない・・・」

みたいな会話をコース中盤から続けることになりますwとどめにデザート2品出てくるからね、泡ふいて倒れるかと思いましたよ私。

せっかく沖縄に来たのだから本格的な沖縄の郷土料理が食べたい!という方にはおススメしたいお店です。食べているときはすぐにお腹いっぱいになっちゃったんですが、しばらくするとすぐにお腹が空いてきたのでヘルシーな野菜がメインのコースといえると思います。

これでようやく2日目終了~続く

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。