最近の3冊!今週も色々発売されておりますよ~☆まずは有名どころ!料理家界の巨匠!川津幸子さんの新刊「あの味が自分でできる くいしんぼレシピ」が発売になりました☆川津幸子さんといえば「100文字レシピ プレミアム (新潮文庫)」シリーズで知られています。私がまだ学生の頃、栗原はるみさんの次にはまったのがこの100文字レシピでした~
そんな川津幸子さんの新刊「あの味が自分でできる くいしんぼレシピ」は「世界の料理」をテーマにしたレシピ本です。レシピが短くて簡単に出来てしまいそうに思えます。そして実際に簡単に美味しく作れてしまいます。
「からすみのスパゲティ」「ファラフェル」「くずきり」などあんまりお目にかかれないようなレシピがずらりと☆お、面白い~全部チャレンジしてみたくなる、わくわくできる料理本です。
さて!次~V6の長野博さんがレシピ本を出されしました!食べ歩きが趣味という長野さんが以前出された「「全部三ツ星! V6長野博の食べ歩きガイド 美味博愛 (BIMI HAKUAI)」 (TOKYO NEWS MOOK 337号)」を読んで
「すごい胃袋をお持ちだ・・・この長野という方・・」と尊敬していたのです!
その長野博さんの新刊が「長野博のなっとくめし」です!雑誌「Tarzan」の人気連載をまとめたもので長野さんの食に対する並々ならぬこだわりが詰まっているレシピ本です。
「口にするすべてのものにこだわる」姿勢でもともと凝り性な方なんでしょうね、科学の実験のような再現性へのこだわりと、味と栄養のバランス、時短レシピ・・・と色んな知識が詰め込まれた目から鱗なレシピ本です。面白い本です!
最後のレシピ本はグウィネス・パルトロウさん著「パルトロウ家のレシピノート」です。世界でもっとも美しい女性のトップにも選ばれたことのある女優 グウィネス・パルトロウさんが毎日どんなものを食べているかをレシピつきで紹介してくださってますよ~!!
きっかけはグウィネス・パルトロウさんのお父さんの発病で、口にするものに対してかなり勉強されたみたい。ただ完全に野菜しか食べない!とかいうストイックさではなくて、肉も魚も野菜も、もちろんハンバーガーもフライドポテトも食べる!ただ、バランスをとることや、調理方法や良い食品を選びましょう!という内容でした。
「バランス重視」の考え方というところが今の日本の菜食至上主義の次にくるブームかな~と考えたり・・。写真もきれいで、もちろん世界で最も美しいグウィネス・パルトロウさんの写真もうう美しいーーー読んでいるだけでデトックスできそうな一冊でした。
と以上3冊!ご紹介しました☆