西麻布いしい で美味しいお寿司~

この間東京に行ってまいりました!誕生日ということもあり、ちょっと背伸びして西麻布にある西麻布いしい さんに晩御飯を食べに行ってきましたよーー!!

1001 064 1001 066

当日の朝に電話して「時間限定ならお席お取りします」ということだったので次のお客さんの合間に滑りこむことに成功☆席に座るとすぐに熱々の松茸のフライがお通しで出てきました。

「いきなり松茸さまかよ・・・」

と少し心配になりながら「ダイジョウブカードツカエル」の呪文を唱えます・・・

1001 069 1001 073

お寿司屋さんって大体「お腹、どんなもんですか?」と最初に聞いてくれて「おつまみを何種類か出す」か「お寿司を握る」か選べます。とりあえずお酒のあてをお願いしました。

お刺身4種類くらいとさわらの味噌漬けを頂きながら日本酒を頂きます☆

「くう~~~!!美味しい冷酒に旨い魚、五臓六腑に染みわたる~~~!!!」

と完全におっさん化。おっさんもう至福・・・!!半泣き!!

1001 075 1001 084

「そろそろお寿司握りましょうか」と声がかかり握ってもらいました!!これがね・・・お寿司がね・・・食べたことないレベルなわけ。

「・・・今まで食べてきたお寿司と違うこれ・・・」

今まで食べてきたイクラの軍艦と違うコレ・・ワタシが知ってるアジのお寿司と違うコレ・・・え?どっちが正しいの・・・?と軽くパニックw

1001 077 1001 083

とにかく目から鱗落ちまくり・・・「うみゃーうみゃー」と取り憑かれたように食べまくります!いしいさんの握りのお酢かげんがねーー美味しいのこれ☆しゃりの色が茶色いのでだし醤油的なものを混ぜてるのかな~と思って聞いてみたら色のついたお酢を混ぜているだけなんだって。

ええ~お酢とご飯だけでこんなに旨味とか風味とかが味わえるもんか~!!!

もうプロのお仕事としか言いようがありません。隣の人間国宝さん認定!国の宝すぎる!

そして最後にウニを握ってもらい食べようかと口を大きく開けている丁度その時に、お店の奥のお座敷からテレビでよく見る政治家さん(ヒント しずかちゃん)とその団体さんが出てきて顎が外れそうになりました。

いやあ・・さすが西麻布ですな!!!

予算は一人15000円くらいから。俗に言う「高級寿司屋」という雰囲気ではなく気さくで入りやすい感じのお店です。大将はわりとお話し好きな方で和やかに食事することが出来ました。

また!!ぜひ行きたいお店です!!!(絶叫)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。