猫たちの判断が別れた「猫おもちゃ」

さてさてこのあいだ「ウチで人気の猫おもちゃベスト3」をブログで紹介させていただいたのですが数ある猫おもちゃを購入していると猫たちが

「おまえほど興味を引かないおもちゃはない」

と超塩対応するものもありました。これは完全に猫の性格によって違うと思いますが「ウチはダメだった」という「猫おもちゃ 逆ランキング」をご紹介しましょう。

【第3位】 元祖モグラたたきゲームです!もぐらがピョコピョコ出てくるのをハンマーで叩くという至って単純なゲームで、そのピョコピョコに「猫まっしぐら」なのではなかろうか・・と思いつき購入したおもちゃでございました。

IMG_1164

結果は・・・ハイ箱の方がお気に入りです。というのはモグラが出てくるのに音がするのが問題でして(猫用おもちゃではないのでしょうがない)猫は「連続して続く音」を嫌う傾向があるので残念ながらあまり遊ぶこともなくめっきりヒトのストレス解消に活躍されています。残念!!

【第2位】猫おもちゃ【Otofly】羽のおもちゃ じゃれ猫 猫じゃらし 釣り竿 多機能 電動可能です!

このおもちゃのポイントは電動ということです!電池で羽のついた棒をくるくると360度回転してくれます。つまり「人間が棒を振り回して猫の気を引く必要がない」ということなんです。

これは有り難い!!!

日々の猫の好奇心との戦いに疲れ果てているわたしは飛びついたワケです。ところが結果は・・・・

「・・・・動きがワンパターンで面白みにかけます。あなた猫の好奇心なめてるでしょ」

大企業の黒ぶちメガネ面接官なみに嫌味ったらしく遊びません。サバ身は好奇心で身を滅ぼしそうなくらいの猫ですが、はじめでこそ「チョイチョイ」と手で遊んでいましたがすぐに立ち去ってしまい、後にはブンブンと無機質な音を立てながら回り続ける電動ねこおもちゃが取り残されたのでございます・・・恐ろしい・・・

IMG_4366

IMG_3605

気を取り直していきましょう!!栄えある【第1位】は「ペティオ (Petio) ワイルドスタジアム」でございます!電池で動く虫っぽいおもちゃ(動きがかなりリアルで気持ち悪いすごい)を専用の角度がついたレーンの上に置いて動かして猫の興味をひくというおもちゃです。1位なんですがこれ!わりと遊びますw サバ身やトラ身やテンテンといった子猫たちはキャッキャキャッキャいうて遊びます・・・しかしながら・・・

11872

簡単につかまえてしまいます・・・そしてレーンから出してくわえて何処かへ隠してしまうのです。そうするとですねぇ・・・

「このレーンどうすんの・・・」

ってなります。ただ食いつきはいいので何度か新しく虫単体で購入したのですが、すぐに虫は消えてしまいます。虫がないと全く使えないことから第1位に選ばせていただきましたが大いに楽しむ猫もいると思います。

とこんな感じですが、「遊ぶか遊ばないか」は個猫差がとっても大きいと思いますので、まあこんなタイプの猫おもちゃもあるよ~くらいな感じです。メーカーの人もしご覧になってたらごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。