3/28 肉じゃが定食!

329 014本日の晩御飯!

新じゃがいもの肉じゃが

そら豆と里芋、チーズのかき揚げ

卵とじ蕎麦

蕪のお漬物

本日のおまけレシピはこちら↓

本日のおまけレシピ

新じゃがいもの肉じゃが

1.新じゃがいも1袋は皮付きのまま洗って半分に。玉ねぎ1玉は串切り、糸蒟蒻は5分くらい下茹でしておく。

2.油をひき玉ねぎ、じゃがいもを炒める。そこに牛肉4枚くらい入れ炒め合わせる。まだ赤身が残っている状態で酒大さじ3、砂糖大さじ2、みりん大さじ1を入れ水を100ccくらい入れる。

3.落し蓋をしてことこと煮る。10分くらい炊いてあくをとり糸こんにゃく1袋と牛肉4枚くらいを足す。

4.さらに10分くらい煮込み最後に醤油大さじ3で味をつけ5分ほど煮て完成!

5.出来上がったら一度冷ますとその間にじゃがいもなどに味が染み込みます。

329 016

肉じゃがは男性が好きなお惣菜NO、1だけど意外とひと味違う感がだしにくいように思います。インゲンや絹さやを添えて彩りをきれいにするのもヨシ!

そして!肉じゃがが残ったならこちら←

汁気をザルなどで切り包丁で具材を細かくして丸めて天ぷら粉を付けパン粉をまぶしつけるというお手軽肉じゃがコロッケを作成!すぐに冷凍しおかずが少ない日のメインになります!

美味しいよ~☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。