夏ごはん特集~

今日も34度超え・・毎日暑すぎますよね・・スーパーでもお惣菜を買い求める主婦たちを見かけるようになりました。かくゆう私もついつい買ってしまいます。でもスーパーのお惣菜ってやっぱり根本的に美味しくないのよね・・いや普通には美味しいんだけど自分好みの味ではない。

真夏とはいえやっぱり料理をしたい!そんなモチベーションを上げたい時に眺める夏の料理本をご紹介~

0714 008

 

渡辺有子さんの夏とごはん: 元気なときも バテたときもです!タイトルの通り!

表紙には夏ごはんの代表格、冷や汁が~

夏バテして食欲が全くないときでも食べられそうな「冬瓜の冷たいスープ」とかスタミナをつけたい時の「海老の水餃子」とか。

写真も涼しげでいいんですよね~

 

0714 006

 

中身はこんな感じです。

砕いた氷の上に、れれ冷麺がッ!!

きええーーッ涼しげーーーッ!!

夏野菜たっぷりのメニューも嬉しいです、なんせ汗でビタミンやミネラルは流れでてますからな・・・

 

0714 011

 

さて次はこちら!2009年発売のトマト好きのトマトの食べかた (ポプラMOOK)です。アート・ディレクション有山達也さんです!

勢いのあるトマトをたっくさん買い込んで作ってみたいレシピ満載です☆

ピザのレシピはこの本のをずっと使ってます~簡単だしとっても美味しくできます。

いろんな料理家さんのレシピを集めた本なんですが坂田阿希子さんや伊藤まさこさんなど有名どころばかり!

 

0714 010

中身はこんな感じ~

この坂田阿希子さんのレシピには当時度肝抜かれました!何回か作りましたが美味しかったです☆

このビジュアルがいいですよね~

おもてなしにも使えると思います。

 

最後に最新の料理本もご紹介します!これは本屋さんにも並んでいるんじゃないかな?

 

0714 014

 

コウ静子さんの野菜たっぷりの薬膳韓国ごはんです。コウ静子さんはメディアなどでも活躍されているイケメン料理家コウケンテツさんのお姉さん。この方も超美人です!

夏はやっぱり辛いもの!そしてスタミナつけたい!というどちらかと言うと元気な方向けの夏ごはん本です。

中身はと言いますとこんな感じ↓↓

 

0714 013

れんこんキムチつくねーーー!

ビールがすすみそうです!!

他にもヤンニョムチキンや冷やして頂く水餃子、トマトをまるごと煮込むトマトチゲなんかも紹介されています。

いやあちょっとくらいの夏バテなら料理本を眺めているだけで解消しちゃいますね・・・

ちょっとお腹が空いてきたわたしです。

さて今日は何を作ろうかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。