7/12 イクラとサーモン、はなびらたけのクリームパスタ、自家製ピクルスな晩ご飯

今日は大阪まで仕事ででかけ帰りに大好きなパン屋「芦屋 パンタイム」さんに寄り道致しました~
パンタイムで大好きな皮の美味しいカンパーニュやら厚切りバターを挟んだシンプルなバケットやらを大量に買い込み帰る車内で考えていたのは・・・晩ご飯このパンに何を合わせようか・・・くくく・・・お前も今晩のメインにしてやろうか・・・!!

考えに考えた結果!本日の晩ご飯↓↓

0717 031

イクラとスモークサーモン、はなびらたけ、水菜のクリームパスタ

自家製ピクルスのサラダ

南瓜の冷たいスープ

美味しいパン

パンが美味しくてパスタも美味しさ倍増~☆

0717 024

「はなびらたけ」ってなんぞ?と思った方!わたしも今日初めて食べました。

白い舞茸みたいなキノコでかなりコリコリした食感です。玉ねぎと一緒にかなりしっかり炒めたんですけどコリコリ感減らず!きくらげみたい・・!!

美味しい~これは色々使ってみたいキノコです~サラダにも使って下さいとのこと!やってみよう~

さて本日のおまけレシピは自家製ピクルス!夏はやっぱりこれだな~~!!

酸っぱめピクルスの作り方
材料 大根、赤パプリカ、
黄パプリカ、人参、
カリフラワー、きゅうりなど適当に
 
A(リンゴ酢300cc、米酢500cc、
水400cc、白ワイン400cc、
ニンニク5片、クローブ5粒、
ローリエ2枚、黒胡椒つぶ30粒)
下ごしらえ

  • 野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切り大きめのボウルに塩水をはり野菜を漬けておく。6時間程度
  • Aは合わせて火にかけ煮立ったらアクをとり火からおろし冷ましておく

作り方 1、塩水に漬けておいた野菜をザルにあげ水気を切っておく。消毒した密閉容器に野菜を入れ冷ましておいたAをそそぎこむ。

☆保存は冷蔵庫で1ヶ月くらい保存できます。漬けて2日後からツンとした酸味が抜けて美味しくなります。漬け汁にハチミツを大さじ2くらいいれても美味しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。