7/19 ハンバーグ定食、水茄子のソテー、炙り椎茸の炊き込みご飯な晩ご飯

今日は椎茸とひき肉が特売でしたの!ということで好物のハンバーグにしました~

ハンバーグって手作りすると美味しいですよね~ソースもバルサミコソースやら和風ソースとかもあるけど今回は定番のデミグラスソースにしました。ということで本日の晩ご飯~

0723 017ハンバーグデミグラスソースで水茄子のジリジリ焼きとハナビラタケのソテー添え

水茄子と椎茸の味噌汁

炙り椎茸とハナビラタケの炊き込みご飯

最近大好きな料理家さんのブログにハンバーグと同じくらい大きな焼き茄子が添えられている写真を目にしまして、早速マネを☆水茄子もジリジリ焼くととってもジューシーに!

さて本日のおまけレシピは炙り椎茸とハナビラタケの炊き込みご飯です。油揚げなどは入れないのでちょっとだけごま油を入れます。しみじみ美味しい炊き込みご飯です。

0723 006

 

こんな感じでコンロにアミをのせて直火でジリジリと炙ります。火力が強すぎるとすぐに焦げてしまうので注意しましょう~

直火では無理~という方はフライパンなどで油をひかずジリジリと焼いても。

とにかく椎茸の水分を抜くこととちょこっとの焦げが香ばしくなって美味しいのです。

 

 

  1. 米2カップ(200ccのが1カップ)を洗いザルにあげておく。400ccの出汁を用意して冷ましておく。
  2. コンロにアミをしき椎茸(小10個くらい)のカサの部分を弱火で焼く。両面にしっかりと焼き色をつけ皿に取り冷ます。食べやすい大きさに切る。ハナビラタケ(1房)は小房に分け洗ってザルに上げておく。
  3. 鍋に米、椎茸、ハナビラタケ、出汁400cc、酒50cc、薄口醤油50cc、ごま油小さじ1を入れ普通に炊いたら出来上がり!

茶碗に盛り付けてからゴマをふりかけても!おにぎりにして次の日に食べても美味し~よ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。