7/19 今日は外食!和歌山でたぶん一番有名な居酒屋「千里十里」

さて週末なのでとぐろを巻きに行ってきました!ココニャ(わたし)を探すなら千里十里にいけ・・というくらいの馴染みの居酒屋「千里十里」さんへ!
これで「ちりとり」と読みます。場所は和歌山市の中心部の商店街のどまんなかにあります。
0725 017

お魚料理がとっても美味しいお店ですのでとりあえずは刺身を!

和歌山は魚が美味しいお店は多いと思うんですがこのお店のは、トップクラス!

この季節「鱧の湯引き」なんかもぷりぷりで絶品です。

そしてそして刺身でビールをグビグビ呑みながら次に何を頼もうかをじっくり吟味するわけです・・・親父・・・!!

そしてまあいつも定番で注文するのが

0725 020

 

おじいちゃん(大将)がその場で巻いてくれる鉄火巻き!そしてだし巻き!

両方ともすごく美味しいです、というか美味しすぎないとこも良いのです(?)

家庭の味っていうのかな~こういうものが美味しい年齢になりました。

今回は蒸しあなごの握りも注文!フワムチ食感です~❤蒸す時間が多少かかりますが美味しいですよ~❤

 

0725 021

 

あと軟骨の唐揚げ~これもつまみには最高です!いつも「アッ」というまもなく、食べてしまいます。

メニューではご飯ものが充実していて「うな重」やら「巻もの」「握り」「押し寿司」など多種多様~だし巻きセットなんてものもあり白米と味噌汁、だし巻きという昇天しそうになります~

ごはんものに合わせる汁物でオススメなのが、「いわしのつみれ汁」です。

0725 018

これも必ず頼んでしまう一品・・・なんせ臭みがなくて体に染み入る旨さなんですけどーーー!

汁物も赤だしと貝の味噌汁の三種類ある・・・

たまらん・・あと鶏雑炊なんかも美味しいです。

友達を連れて行った時一口食べて「これは人生で一番美味しい鶏雑炊や!」と叫びました。

冬場の鍋も美味しいんですよね~冬はとりあえずビールと鶏鍋、雑炊というのがお決まりコースでした。

 

0725 026

タコブツやもずく酢やらはたまたサワラの味噌漬けやらをパクパク食べながら気がつくと焼酎3杯目・・・お、おそるべし酒盗さ加減・・・千里十里・・・!!

最後にちゃんと炙った鮭をご飯の上にのせて熱いお茶を注いで食べるお茶漬けを食べて、〆~

いついっても心から満足できる居酒屋です!でも大将こんどテレビに出るらしくてお客さんが増えそうだな~今でも混んでいるのに、予約がないと行けない店にならないで欲しい・・・


和歌山市に「千里十里」あり!と自慢できるような良いお店なのです~大体1ヶ月に3回は行ってます、わたし☆

7/19 今日は外食!和歌山でたぶん一番有名な居酒屋「千里十里」」への2件のフィードバック

  1. こんばんわ!sakusakuこと、かいとーです。ツイッターではいつもお世話になっております。
    連日、情報満載、中身の濃い記事、私、本にして欲しいくらいです〜
    先日のサラダ本。どれか一冊は欲しいんだけど、全部欲しくなって迷ってます。まずは、の一冊だったらどれから観るのがいいかなぁ。。
    水ナス、焼いても美味しそう、、というか水ナスって恥ずかしながらお漬物しか頭になかったです。。。
    千里十里というお店、お酒がほとんど飲めない私でも、行ってみたくなるお店ですねーーー!出し巻き卵もお巻きものも美味しそう!♫
    、、、というより私ココニャさんがお店したら通いたい。。。(笑)

    • おーーコメント有り難うございます☆サラダ本も興味を持っていただき有り難うございます、そうですね~一冊選ぶならやはり坂田阿希子さんの「サラダ教本」でしょうか!坂田さんのレシピはブレがないのできっちり美味しく作れますよ☆簡単だし!オススメです~
      かいとーさんの「ブログ見てます」とコメント頂いたのをきっかけに本腰を入れ始めたブログ、がんばりまーーす☆いつもありがとうございます(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。