7/25 とろろ蕎麦、鶏と里芋の炊いたん、お刺身な晩ご飯

猛烈にとろろ蕎麦が食べたい・・!!と今日昼間仕事をしながら考えつき昼の間に出汁をとり
冷蔵庫でキンキンに冷やしておきました。あと新里芋が出てきていたので炊いてみることにしたのはいいけど、今日のような暑い日に煮物は地獄じゃて・・
もう深夜に炊いておいて次の日冷たい煮物を食べるようにしないと・・と誓いました。あ~バテる・・・

0730 015本日の晩ご飯

冷やしとろろ蕎麦

鶏と里芋の炊いたん

マグロのお刺身

冷やしトマト

あっさりめのメニュー。やはり出汁は内臓に優しい気がする~

それでは本日のおまけレシピは冷やしとろろ蕎麦!出汁ととろろを混ぜ優しい味わいな冷たい蕎麦に。暑い日にピッタリです~

【作り方】

  1. ボウルに長芋250gをすりおろして、出汁1/2カップと薄口醤油大さじ1を合わせたものを注いでよく混ぜる。そこに卵黄1個と柚子胡椒小さじ1/3を混ぜ合わせる。
  2. 蕎麦を茹でて流水でしめて皿に盛り付ける。
  3. 蕎麦の周りを囲むように1の出汁をそそぎ、好みで柚子胡椒やスダチを添える。

0730 009

 

周りに出汁を流しこみだけでちょっとお洒落な雰囲気になります。

ガラスの器に盛っても、きれいだろうな~

すりおろしたゆずの皮とかを散らしても、いいかも。

薄いボンヤリとした色が重なっていてすごく私好みな料理です(自画自賛)

ステキだわ~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。