8/1 きんきの炊いたん。タコと三つ葉のぬた、あさりの味噌汁な晩ご飯~

昨日「孤独のグルメ」がお魚ずくしだったこともあり19時ごろスーパーのお魚売り場をウロウロしておりました。
すると店員さんが生魚に次々と半額シールを貼っていくではありませんか!
・・ありがてぇ!!おかげさまで今日はひとり500円ほどで晩ご飯を作れました~この感謝の気持ちを忘れずこのスーパーを贔屓にいたしますことを
ここに誓います!!←宣誓

0808 006本日の晩ご飯

きんきの炊いたん

タコと三つ葉、ネギのぬた

チューシューエッグ

あさりの味噌汁

ご飯

きんきはタンパクな白身ですから味付けは少し濃い目にしてます。では本日のおまけレシピはきんきの炊いたん!レシピってほどではありませんが・・簡単だからね~☆

0808 004

煮魚と一緒にごぼうやワカメなんかを煮ると美味しいです~旨味の染み込んだ煮汁で炊くとただのごぼうが、ご馳走に!

子供のころは生臭くてあまり好きではなかった煮魚!

今は白ご飯なら煮魚!!間違いない!本当にしみじみ美味しいですよね~☆

【きんきの炊いたん 一尾分くらい】

  1. きんきの切り身は湯通ししておく。(煮立ったお湯に入れてすぐにあげる)
  2. ごぼう1/2本(皮をこそげたヤツ)を食べやすい大きさに切り水につけてアク抜きをしておく。
  3. 酒、醤油、みりん、水を50ccずつとしょうがを皮ごと1片(縦に5等分くらいにしたの)を鍋に入れて煮立たせる。
  4. 煮立ったところに、きんきを皮目を上にして入れて落し蓋をして5分くらい煮る。最後にごぼうを入れる。
  5. 皿にきんきを盛り付け、ごぼうを煮汁で炊いていく。5分くらい強火で煮て煮汁がトロリとしてきたらお皿に盛りつけたきんきにかけてごぼうも盛り付ける。

ネギなどをさっと湯通ししたものをしぼって添えても色合いになってきれいです。煮魚は炊きすぎると身が固くなりますので先に魚を皿にとっておいてから煮汁を煮詰めるとよいように思います~☆

 

8/1 きんきの炊いたん。タコと三つ葉のぬた、あさりの味噌汁な晩ご飯~」への2件のフィードバック

  1. おおう〜美味しそう!!
    ココニャさんのレシピと作り方はほんっと、作りやすいです!
    塩梅みたいなものがすごく伝わって、リアルに自分が作っている塩梅と似てるというか、、うまく言えませんが、頭に入るのです〜
    ブログ再開していただいて、嬉しい、、、でも、ご無理のないように、ほそ〜くなが〜く、、、欲張りかな(笑)
    昨日の本もいいなぁ☆
    欲しい本、まとめてチェックしよ!

    • 有り難うございます~☆レシピ書きはまだまだ上手く出来ている気がしませんが、そう言っていただけると嬉しい~❤

      はい、細くながく~を心がけていきますよ~!!
      今は習慣ずけるために更新頻度が多めですが、そのうち落ちてくると思います~←基本なまけものw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。