山登りと美味しいごはん!

こないだめでたく世界遺産に登録された富士山!その富士山を無事に登頂されたフォロワーさんがついに現れたので密かに乗っからせてもらおうw

昔のアルバイト先の社員さんで山登りが趣味の方がいて休憩時間が一緒になるとよく話を聞かせてもらっていました。

「とにかく山小屋で食べるごはんの美味しさといったら!ただの梅干しおにぎりなんだけどね~」と笑うのを見て、いつか食べてみたい・・・と思っておりました(いまだかなわずだけど)

0812 006

登山にちなんで山で食べられる美味しいものを紹介してくれる本をご紹介~

山小屋ごはん」松本理恵さん著!

斎藤圭吾さんが撮影をされています。高山なおみさんのレシピ本の撮影で知られる斎藤圭吾さん。

物語が感じられるような陰影の深い写真がとっても好き~❤

内容はそのまんま!「山小屋ごはん」の紹介です。

 

0812 008 0812 007

 

 

 

 

 

 

 

 

中身はこんな感じ。登山のルートを山小屋、そこで食べられる美味しいものを紹介してくれています。あ~ラーメンにおにぎり!山の上で熱々のつくりたてのものを食べるってきっと今想像しているよりずっと美味しいんだろうなぁ・・・!!

0812 009

そしてこれ!ストーブの上でこんがり焼いたトーストを出してくれる山小屋!

さくさくフワフワなんだろうな~!!一度野外で焚き火なんかに鉄板のせてね、トーストをゆっくり時間をかけて焼いてな、淹れたて珈琲とともにな、食べてみたいんじゃ・・・!!

・・・でもキャンプが過酷なものだとも知っている私は今日もこの本を眺めつつ思いをはせているわけです。

ステキな本です山が好きな方は特に楽しめるんじゃないかな~☆

 

 

 

山登りと美味しいごはん!」への2件のフィードバック

  1. Twitterからこんにちは!
    この本、以前に図書館で借りたことがあり、妹とわーきゃー言いながら見てました(^^)やる時はやるけど基本がインドアな私には憧れの山小屋ごはん。きっと食べには行けないだろうとか思いながら、気分だけでもアウトドアをと思い、いつかはダッチオーブン買うんだ、、、とか家で妄想しています。この表紙のごはんはかなりツボでした。秋口の冷んやりした空気の中、美味しい珈琲とこんなごはんを楽しんでみたいです(o^^o)

  2. お~コメント有り難うございます❤そしてブログをされていたのですね!美味しそうな写真がいっぱーーい( ´∀`)❤

    私もインドア派でしてwでも憧れはあるんですよ!!ただ過酷な目にはあいたくないの!!ダッチオーブンも欲しいし本も沢山持っているのですが、「重いぜアレ」と腰がひけているダメさ加減です~

    でもアウトドアってなんか憧れるんですよね~そこにはロマンがあるから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。