京都にあまいもん、食べにいこ~

今日くらいから本格的なお盆休みに入られた方も多いようです。まだ予定を立てておられない方!京都という選択肢があります(もちろん和歌山!という選択肢もありますw)

夏の京都はなんせ「氷天国」☆なんせ京都は筋金入りの暑さですから「氷」の進化がパネェです。そんな氷を食べに行ってみないかーー?ついでに鴨川沿いをそぞろ歩いたり嵐山で涼んだり納涼床でお酒飲んだり、してみないかーー?

という内容の京都のうまい本をご紹介しましょう☆

0819 011

青山有起さんの「週末京都」です。京都出身の青山有起さんが地元の美味しいお店を紹介してくれます。

「焼き鳥」「おでん屋」「割烹」などあまり他の情報誌では見かけないレアなお店も。

何軒かこれを見て行ってみましたがどれも外れなし☆シンプルでいて繊細な旨味を感じるようなお店が多いように感じます。

「京都本何冊か持ってるわ~」って方も楽しめる内容だと思います。

 

0819 023 0819 024

 

 

 

 

 

 

 

 

夜ご飯、昼ごはん、スイーツ、冷たいもん、雑貨など幅広く紹介してくれています、さすがは元京都在住❤持つべきものは地元の方の情報!ですよね~

0819 010

さて京都に「ミディ・アプレミディ」というものすごく有名で美味しいタルトのお店があるのですが、そのお店をされている津田陽子さんが「京都の甘いもん」を紹介してくれる本があるんです。

ひとつつまんで京都のおやつ」です。

津田陽子さんは何冊もお菓子作りの本も出版されているのでそちらでご存知の方も多いかも。

とにかくね~「ミディ・アプレミディ」のタルトはね、初めて食べた時は雷が落ちましたw あれは旨いびっくりした!

 

0819 018 0819 017

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルなお菓子の名店を多数ご紹介してくれています。和菓子の紹介が多いかな~名店と言われる京都の歴史あるお店のそれこそ何百年も愛されてきたもうほとんど「伝統」とも言えるようなお菓子達・・・はあ・・美しい・・と見ているだけでもため息がでちゃいますよ~☆

0819 009

最後に最近発売されたばかりの本もご紹介!「京のつめたいもん」です。

夏に食べられる京都の冷たくて甘いもんを徹底的に紹介してくれます!

これだけ店があれば並んだりすることもなく食べられるんじゃないのだろうか・・と錯覚してしまうほどの情報量w

まず「かき氷」食べて~次に「抹茶クリームあんみつ」でしょう~「アイスキャンディ」食べながら移動して~帰りにゼリー買って帰ろうか~

0819 019 0819 021


















とまあ夏の京都ではこうなってむしろ当たり前みたいなとこがありますから、この本を見ながら美味しい店を食べ歩くのも楽しいと思います☆

あ~書いててもう行きたくなってきた京都!近々わたしも食べに行ってこよう~!!








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。