本日の夜食~玄米トマトリゾットのレシピ~

今日は近所の花火大会にでかけ屋台であれやこれや食べたせいか晩ご飯は食べませんでした。
が今くらいになってお腹が空いてきましたので、簡易ガスコンロ(いまウチはガスが使えないため)にフライパンひとつかけて楽しい夜食作り~☆
・・楽しんで毎日生きとるさかいワシ・・

まずニンニク2片をみじん切りにしてフライパンに入れオリーブオイルを大さじ1くらい入れます。

0904 116

んで火にかけてちょっとニンニク臭がしてきたな~と感じたらすかさずトマトの水煮缶を1缶そのまま投入~

イタリアンパセリやバジルなどがあれば投入~乾燥のハーブ類でも可~

んで水分を飛ばすようにして中火にかけぐつぐつ煮こんでいきます。

その間に冷凍していた玄米お茶碗2杯分くらいをレンジでチンしておきます~

もちろん白米でもいいけど白米だと玉ねぎとか入れてもいいかも。玄米はそれ自身に風味があるからシンプルなトマトベースでも十分に美味しくできます。

0904 120 0904 123

 

 

 

 

 

 

 

 

5分くらい煮込んだら塩コショウで薄めに味付けして(チーズの塩気を考慮しましょう)レンジでチンした玄米を投入してソースと馴染ませながら炒めあわせていきます。

最後にチーズを投入して混ぜ合わせれば、超カンタン!玄米のリゾットの完成☆

10分くらいでパパっと作れる簡単メニューです。玄米で作るのがオススメ☆チーズは満腹感を感じやすい食材ですし煮込み料理なので消化も良いし夜食にはピッタリだと思います。

ただカロリーは知らん・・・そんなもんは知らん・・・・!!!

最後に今日見た花火をちらりと・・・もう夏も終わっちゃいますね~まあ暑いしもういいよ!!さっさと終わってくれ!!っていう気持ちもありますが・・・

0904 099 0904 101

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。