京都 鴨川 川床で夕涼み~

昨日は京都に行くついでがありましたので、晩ご飯は鴨川沿いに立ち並ぶ川床で頂くことにしました。
鴨川沿いにずらーーーっと川床を持つ店が並びます。ほんとに選びたい放題☆
料理も焼き肉やらイタリアン、フレンチなど懐石以外の料理も頂けます。

0904 148 0904 147

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは夏の京都の風物詩でもある鱧の懐石が頂ける川床にしました。夕方6時頃に到着したのですが、あっっっっついの!!まあ当たり前だ外気は33℃くらいだしw

座敷には何人かお客さんがもうすでに飲んでらっしゃったんですが、外国の方が多かったです。中には浴衣美人を囲んで飲んでいる粋な外国の方も~!!さすが京都やで~!

0904 151 0904 152

 

 

 

 

 

 

 

 

川床の下はこんな感じ。まさにせせらぎの上にやぐらを組んで座敷にしているだけです。女将さんから「携帯電話を落とされるお客さんが多いので気をつけて下さいね~」と警告あり・・・

分かる気がする~今回料理を頂いたのは花柳というお店で鱧ずくしの懐石が手軽な価格で頂けるお店でした。女将さんやら若女将(?)さんは着物や浴衣を着ておられて、風情たっぷり❤

さてその鱧ずくしですが・・・

0904 154 0904 156

 

 

 

 

 

 

 

 

先付け、食前酒からはじまりまして~鱧、はも、はもおおーーー!!

0904 161 0904 158

 

 

 

 

 

 

 

 

面白かったのはこの2種類の料理。岩塩を炙って熱したのに鱧をのせて焼きレアにして食べるという・・・なんというか派手な料理☆味はまあ「鱧」でしたけど楽しめると思いました!

あと周りの人にまで熱気が伝わるので、一体感が味わえますww

そして注ぐと凍るという面白い日本酒。暑い川床では、すーーごく美味しく頂けました❤ついついゴクゴク飲んでしまいます。

懐石なんで品数は結構多め。でも鱧だし和食なのでそんなに満腹になるというほどでもなく、さあ二軒目行こか~ってくらいの感じなんでそこも良いと思いました。

日が暮れると結構涼しくなってかなり過ごしやすくなります。7時くらいに来るのがいいのかも。まあウチワもくれますし、野外でご飯を食べるというのはやっぱり楽しい~☆

価格は5000円から~懐石とお酒を2合くらいでひとり1万円くらい。懐石ともなればこれくらいはしますな・・・浴衣を着ている女性も沢山いました、てか浴衣の人のほうが多かったです。

川床は9月いっぱいやってるみたい。京都の夏、満喫できましたよ~☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。