8/22 松茸ご飯、新サンマの塩焼き、サツマイモとれんこんのお味噌汁など~な晩ご飯!

2chのスレに晩ご飯の写真、貼られてるーーーwwwwと大喜びしておりますこんばんは☆
いやー勝手に貼られてるんだけど2chだとなんだか嬉しいね~ディスられてたらヤだけど。

今日はメキシコ産の松茸半額セールやっておりましてな、豪華な晩ご飯となりました。
新サンマも出だしておりましたので徹底的に秋の献立にすることに。それでは本日の秋めいてきた晩ご飯~☆

0911 021本日の晩ご飯

焼き塩サンマ

サツマイモとれんこんの味噌汁

水菜と温泉卵のお浸し

松茸ごはん

これに酸っぱいがあればパーフェクトだったかもしれない味のバランスが!外食続きで結構食べ過ぎの状態が続きましたので、ちょっと減らし気味で行きたいと思いますよ~

本日のおまけレシピは松茸ごはん~♫今の時期はメキシコ産が多く出ています☆もぎゅもぎゅした食感が美味しいよね~!では簡単にレシピを。

0911 009

【松茸ご飯 2人分くらいのレシピ】

  1. 米2カップ(200ccの容器)は洗ってザルの上げておく。松茸さまも軽く洗って食べやすい大きさに切っておく
  2. 出汁500ccをひいて冷ましておいたものを鍋に加え米と松茸を入れ塩小さじ1/2、酒大さじ1、醤油大さじ1/2と入れて炊く

 

ってまあこれだけなんですけど。炊きたてに三つ葉なんかを混ぜてもいいかも。

スダチしぼっても!!

0911 012

 

炊きあがりはメキシコ産と言えどもフワリと松茸さまの上品なる香りが・・・!!

やっぱり食は秋だよね~~!!とニヤけてしまいますね!

出汁は市販の粉出汁を使うとちょっとカツオさんがしっかり味に出てしまいますので、粉のタイプの出汁なら昆布だけのを薄めに使ったりすると良いかも。

 

昆布出汁と+昆布とかを1枚入れて炊いてもいいと思いますよ~☆とにかくまろやかな旨みを出したいのよ!

・・・はやく栗ごはんとか食べたいなぁ・・・柿も梨も・・・栗の和菓子・・・ともう気分はすっかり秋!今年は早く暑くなっちゃったから、涼しくなるのも早いといいんだけど。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。