涼しくなってきたから南風食堂さんの「スープの本」~

秋のなると恋しくなってくるのがスープ!旬のサツマイモや南瓜を使ったポタージュ、美味しいですよね~今流行のスープジャーに入れてパンと一緒に持っていけば、カロリーも控えめでほっこりするランチが楽しめます☆

ダイエットをするときの基本は、とにかく温かい飲み物と一緒にごはんを食べること!味噌汁でもお茶でもいいです。満足感が増して、食べ過ぎを防げますし、グッと体温が上がるので血の巡りも良くなり、代謝も良くなる・・というワケ。

ではオススメのスープ本をご紹介しましょう!

1034 007

「南風食堂」さん著「スープの本」です。

南風食堂さんはイベントのケイタリングなどを中心に活動されている料理ユニットさん。

雑誌にもよくレシピを出されているのでご存知の方も多いはず!

もう絶版となってしまい今や中古でしか手に入らない「南風食堂のおはこ料理 (Futabasha super mook―Jille mooks)」でその名前を初めて知りました。

確か帯に坂本龍一さんがコメントを寄せてらしてね、料理家さんとしては異色だなぁ・・とビックリしたのを覚えてます。

1034 011

いつも多国籍なレシピをサラリと紹介してくれる南風食堂さん!

定番の人参のポタージュなんかにもスパイスが使われていて、一工夫あります。

人参は独特の臭みを嫌う人も多いから、クミンやらコリアンダーなどのスパイスを入れてやると確かに美味しいだろうな~

牛すね肉を使った本格的なブラウンシチューや豚スペアリブを使ったポトフなど、晩ご飯の主役になるようなスープも掲載されていますよ~☆

 

1034 010

そしてレシピもさることながら、装丁もキレイなんですよね、このスープの本。

スープジャーと一緒にプレゼントしたりするのにもいいかも~貰うととっても嬉しいだろうな~❤

あとね「南風食堂野外ケイタリング出場回数NO.1」と堂々紹介されているシンプルな「鶏団子スープ」がすっごく美味しくできます!

毎年秋冬には本を引っ張りだしてきて必ず作るウチの定番スープです。

鶏団子、ちょっと工夫があるのよね~☆

1034 008

一度やってみたいなぁ・・というのが野外でのスープの会!

みんなそれぞれお鍋にスープと美味しいパンを持ち寄って、肌寒い公園で「美味しいねえ~」とか「なんの旨みかな~これは」とかワイワイ言いながら食べるの!

冬のセントラルパークでイメージしちゃってるけど(夢見がち)、とりあえずキャンプとかで提案してみようかな~!

さて今年は何のスープを作ってみましょうかね!と本を眺めるこの頃です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。