9/13 ホタテのフライ、タルタルソース、人参菜と大豆の煮物、炙り里芋の炊き込みご飯な晩ご飯~

今日はあっさりとした晩ご飯にしよう!と思っていたのですが、何故かフライにw でもホタテが特売だったんだよ~んでホタテが一番美味しいのはフライなんだよ~(涙)あと人参菜も初めて購入してみました☆まんま人参の味がするのねwこれもかき揚げとかにすると美味しいらしいです!

さて本日の晩ご飯~

1045 011ホタテのフライ タルタルソースで

人参菜と大豆の炊いたん

白菜と豆腐、里芋の具だくさん味噌汁

炙り里芋の炊き込みごはん

うちにしては品数が少なめ。野菜のおかずもう一品あっても良かったな~本日のおまけレシピは里芋の炊き込みごはん~☆ホクホクもちもちで美味しい炊き込みご飯です!

1045 008

【ポイント】

網で里芋を写真のようにこんがり炙って炊き込むだけの簡単炊き込みごはん☆もちろん炙らなくても美味しくできます。

長芋で代用してもOK☆さっくりした食感が美味しい炊き込みごはんになります。あと、直火で炙るの、くれぐれも気をつけて!簡単に火傷しちゃいます。

 

【炙り里芋の炊き込みごはん 4人分くらい】

  1. 里芋大5個は食べやすい大きさに切り網にのせ直火で炙り、しっかりと焦げ目をつける
  2. 米2カップは洗い鍋に入れ、出汁2カップと50cc、酒50cc、薄口醤油50ccを入れかき混ぜる
  3. そこに炙った里芋を入れ普通に炊く

好みでごま油小さじ1くらいを足しても風味がついて美味しいです。茶碗に盛りつけた後、すりごまを適量ふりかけて完成☆

シンプルでしみじみ美味しい、秋を感じさせる献立です。ホクホクの里芋、美味しいですよ~❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。