中津に移転されたsajiさんにおじゃま~

大阪にある器を扱うお店で一番センスがいいな~と思っていた雑貨屋sajiさんが中津に移転してから一年・・・ようやっとおじゃますることが出来ました!ちょっとなかなか中津の方って行かないんですよ~

1077 002

下町の商店街がある小さな通りにひっそりとあるsajiさん・・外見を雑誌で見たことがあったので探しやすかったですが、知らないと素通りしてしまいそうな・・w

レトロですごく雰囲気のある建物です!

中に入ると縦長で、以前のお店と比べたら狭くなっているかもしれません。

でも周りの環境はいかにも下町という風情で、梅田の都心にいることを忘れてしまうような世界観です。

1077 008

中はこんな感じ。

n100さんのストールやら洋服がずらりと並んでいました!

むむッ!!明るい色のストールが欲しい!!としばらく考えこむわたくし・・

この日は店長さん(というか経営者の方)がいらっしゃって、色々とお話をしながら商品を見せてもらいました~

そもそも店内は2~3人入ると満員になってしまうくらいの大きさなんで、じっくりと1対1で話を出来る良い環境だと思います。

 

1077 005

もうすぐ始まる井山三希子さんと藤田真由美さんのイベント「blue b small」に備えてか井山さんの器が充実しています。

そうそう井山三希子さんといえば黒と白の器ですよね~でも今度の展示会ではsajiさん限定でブルーの器を作られるそうです。

・・・ブルーの器、好きじゃ・・・!!

イベントは10/11~10/20日とまだもう少し先ですが、行きたいと思ってます★

初日は井山さん本人も来られるらしいですよ~

1077 003

 

今回購入させてもらった、作家さんの棚。このみどり色にやられました~!!

しかもこれ直火にかけられるそうでして・・・

初めて買う作家さんだったので名前を聞き忘れてしまいました・・今度伺ったときに聞いてみよう~

sajiの店長さんはすごく話しが上手で、会話の中にも沢山の情報を入れて話してくれるので、ついつい話しこんでしまいます。

今回もコーヒーの話やら昔sajiでスタッフとして働いていたという料理家の冷水希三子さんの料理の話しとかを色々聞かせてもらいました。

本当に店長が好きなものを仕入れてきて並べている・・という店内で、「これがキレイでね~」とか「いい色でしょう~」とか「これを作ってい作家さんが、変わり者でね~w」とか好きなものに対する情熱(自慢話ともいうw)を聞きながら、商品を見るというのは、素晴らしい解説を聞きながら廻る美術館のようなもの。

しかもその美術品は購入でき持ち帰れます。

移転してからますますそんな理想的な雑貨屋さんに近づいたsajiさん。是非時間のあるときにじっくり見に行ってみてはいかがでしょうか。

1077 012

最後にsajiの横道に広がっていた、完全に静止した商店街・・・

時が止まったかのようなこの中津の風景には心奪われました。

お店は開いていて店内からは有線の音や人の話し声なんかも聞こえてくるんですが、人の姿は見えないのです。

素敵だ・・・中津・・・!!

あ、sajiさんの近くにはかなり安いパーキングが充実しておりますので、車ユーザーにはそれも嬉しいとこですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。