9/23 イクラとシャケの親子丼、南瓜の甘煮、ポテトサラダ、切り干し大根の煮物~な晩ご飯!

今日は忙しくって買い物に行けなくて、冷蔵庫の中にあるもので間に合わせました~☆ふふふイクラの醤油漬けがある・・・シャケの瓶詰めも・・・と連休最終日、派手にご馳走にしてやろうと!それでは本日のちょっとご馳走な晩ご飯~

10100 025イクラとシャケの親子丼

南瓜の甘煮

ポテトサラダ

切り干し大根の煮物

豆腐の味噌汁

青物がありませんね!最近葉物野菜高いですもんね~なかなか手が出しにくい。今日のおまけレシピは「南瓜の甘煮」!砂糖とみりんを使って結構甘く仕上げます。南瓜臭さが無くなって美味しいですよ~☆

【南瓜の甘煮 4人分くらい】

  1. 南瓜1/4個は食べやすい大きさ(大きさを揃える)に切り味が染み込みやすいように皮の部分を一部削いで鍋に並べていく
  2. 並べた南瓜の上にきび砂糖大さじ1と1/2ををふりかけ南瓜から水分が出て砂糖が溶けてくるまで30分ほど置いておく
  3. 鍋を火にかけみりん大さじ1と水50ccほどを加えて南瓜が柔らかくなるまで15分くらい炊く(水分がなくなりかけたら水を足して)
  4. 最後に薄口醤油大さじ1を加えて絡ませながら煮たら完成!

一度冷ましてからもう一度火を入れて皿に盛るようにしましょう!ほっくり秋の味覚です~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。