10/23 自家製煮豚、アボガドとマカロニのサラダ、かやくご飯な晩ご飯~

昨日外食でいただいた炊き込みごはんが美味しかったので今日も自宅で作ってみました。ゴボウや人参がしなびてきていた・・というのもあるけど。

材料なども目分量で適当に作ってみたんですが、いつもよりも美味しくできて、「ああッ!!分量測っておくんだった!!」と激しく後悔・・・いつもこうだよ・・・そんな本日の晩ご飯☆

1138 022自家製煮豚 茹でニラの胡麻和えと半熟卵添え

アボガドとマカロニ、じゃがいも、ハムのマヨサラダ

豆腐と揚げ、長ネギの味噌汁

かやくご飯

本日のおまけレシピは自家製煮豚!豚肩ロースを使っていますが豚バラ肉でも美味しくできます。かたまり肉が特売の時にまとめ買いして一度に沢山作って、ラーメンに、チャーハンにと活躍してくれますよ~☆

1138 008

水と香味野菜だけで先に40分煮てから、味付けをするという煮豚!

炊いているときは肉の表面が硬いので心配ですが、煮汁に漬け込んで冷ます間に柔らかい煮豚に。

「タコ糸でしばらなくてもいいの?」と言われそうですが、大丈夫☆巻かなくても問題なく形良く煮えます!

味付けは濃い目なのでラーメンやチャーハンに使うと本格的な味わいになりますよ~☆

【60分で出来る!簡単自家製煮豚】

  1. 豚肩ロース500g×3本を大きな鍋に入れてひたひたの水を注ぎ、長ネギ青い部分4本分(ぶつ切り)、にんにく、しょうが各2片(薄切り)を加えて火にかけ、時々アクを取りながら40分くらい茹でる
  2. 豚肉を別の鍋に取り出し紹興酒カップ1、醤油カップ2、茹で汁カップ2を加えて火にかけて時々肉の上下を返しながら20分くらい煮てそのまま煮汁につけて冷ます

ごはんの上に載せてチャーシュー丼にしても美味しいです☆紹興酒の風味が本格的な味わい~ウチでは友人の家に遊びに行くときによく差し入れます☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。