11/4 鶏とサツマイモ、椎茸のニンニクオイルオーブン焼きな晩ご飯~

今日はですね、看病の日々が続いているせいか少し疲れが出まして久しぶりに出ましたよ・・

「うわ~びっくりするくらい料理したくねえ・・・」

という言葉が私の口からwめったに出ないんですよ、料理=娯楽ですから☆まあでもこんな日もあります!という訳でそんな時はオーブン料理~←ドラえもん声

オーブンでの調理はとにかく予熱して材料を40分くらいぶっ込んでおいたらアツアツのものが出来上がるという凝っているように見えて実は一番体力を使わない料理方法なのです。

それでは本日の晩ご飯~☆

1151 018鶏とサツマイモ、椎茸、ブロッコリーのニンニクオイルオーブン焼き

エリンギ、小松菜、揚げの味噌汁

白ご飯

あともう一品ハマチの一品を用意していたのだけどすっかり忘れていた・・!!仕込んでおきながら食べるだんになるともう夢中でその存在を忘れてしまうほどヒーーートしてしまうわたし。もういい加減大人になろうぜ、な・・・!!

1151 006

さてわざわざ作り方を書くほどではありませんが簡単に。

鶏には小さじ1/2くらいの塩を振りオーブンのトレイにオーブンシートをひいたものの上に皮目を上にして、載せます。んで適当な大きさに切った椎茸やサツマイモも適当に並べ、ニンニクのみじん切り大さじ2くらいを鶏の皮の上にのせて、全体にオリーブオイルを回しかけます。

それで200℃に予熱しておいたオーブンで30分ほど、鶏皮がパリっとして色づいてくるまで焼きます!

それからウチでは耐熱皿を直火で温めておいてそこにオーブンで焼いた鶏や野菜、あと茹でたブロッコリーを入れてテーブルに出します!温度がキープできるのでいいんですよ、耐熱皿!なんにもしたくない日のお助けメニュー、手抜きですけど、味は美味しいですよ~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。