11/6 揚げ出し豆腐、たらこの含め煮、浅蜊の味噌汁、松茸ごはんな晩ご飯~

今日はスーパーで久しぶりに出会いました!そう!!生のすけそうだら!見かけたからには買うしかありません!なんといっても私の大好物❤もしかしたら三本の指に入るメニューかもしれない。ウキウキとすけそうだらを裏返し、大事に大事に煮ていくあの繊細な作業も好き~❤それでは本日の晩ご飯~!

1161 027揚げ出し豆腐、春菊、人参、大根おろしと

たらこの含め煮

浅蜊の味噌汁

松茸ごはん

さて本日のおまけレシピは「たらこの含め煮」!冬になるとスーパーに並ぶ「生すけそうだら」を見かけたら即買いです~良い酒のつまみになりますよ~

1161 021

ポイントは生のスケソウダラを半分に切って身を外側にひっくり返したのを煮汁に入れる・・というところ。

うまくできたらキレイな花が開いたみたいになります。

でもな~15分くらいは煮ますから、その間に煮崩れてしまうんだよね・・・達人は煮汁を全く煮立たせることなく炊き終えて、煮汁を澄んだまま残すらしい!

ま・・・まじか・・・無理~煮汁にごる~!!

 

【生たらこの含め煮 二人分くらい】

  1. 出汁600cc、酒60cc、薄口醤油60ccを合わせてひと煮立ちさせていったん火を止めた鍋の中に、半分に切って内側から外側にめくる感じに裏返したすけそうだら3腹分を優しく入れる
  2. 煮汁は煮立てないように気をつけながら中身に火を入れる(20分くらい)

ふっくらと炊けたら大成功!でも、炊きすぎたって形が崩れたって、美味しいよ~❤色が地味なので、三つ葉や椎茸を別に薄く炊いて添えてもいいかもしれません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。