3/19 新筍とそら豆の天ぷら、新筍の炊き込みご飯~

ついにこの日がやってきました!!スーパーに並んだ小さな「新筍」!!これは買うしかない!!と鼻息荒く購入!まだまだ割高ですが、そんなの関係ねぇ!!こんなもんは、縁起モンやッ!!という訳で本日は新筍まつりの晩ご飯となりました☆本日の晩ご飯~!

0304 017新筍とそら豆の天ぷら

ササミの塩麹漬けと水菜の辛子胡麻和え

マグロのやまかけ

蓮根のオイスターきんぴら

山芋の味噌汁

新筍の炊き込みごはん

本日のおまけレシピは新筍の下ごしらえ!とにかく鮮度が命と言われる新筍ですが、今の時期スーパーに並ぶ小さな新筍ならそんなに神経質にならなくてもエグみはかなり少ないです。

0304 002 0304 004

【新筍の下ごしらえ】

  1. 穂先を全体の1/4くらい切り落とし、皮がむきやすいように縦に切り込みを入れる
  2. スーパーでぬかをもらってきていたら新筍を入れてひたひたに水を張った鍋にぬかを入れる(ぬかがない場合は米ひとつかみでも良い)唐辛子を2本くらい入れても良い
  3. 鍋を火にかけ30分から一時間煮こんで(筍の大きさによって炊く時間が変わる)竹串を刺して、スッと中に入れば火を止めてそのまま冷めるまで置いておく

これで新筍の下ごしらえは完成!あとは皮を剥いて(右写真)柔らかい身の部分を煮物や天ぷら、炊き込みごはんなどにして食べます♥

一時間炊く・・となると「ハードル高いわ~」と思ってしまいますが、一度炊いてみて炊きたてを食べてみてください!マジで!!それはもうめちゃくちゃ美味しいから!!騙されたと思って!!後生だから!!(どこまで熱心に勧めるねんw)毎年新筍の時期はいつ炊こうか・・!!とウキウキするようになります。筍は消化があまりよくない繊維質の食べ物なので実はダイエットにも重宝される食材です。この時期、毎日でも食べたい~♥

0304 009 0304 012

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。