3/26 メバルと新筍の炊合せ、鶏の竜田揚げ、新筍ごはん~

朝堀の新筍を頂きました!和歌山県の中では筍の産地として有名なこのあたりは、今の時期は遠方から買いにくる人たちでにぎわい日頃は人通りの少ない通りもちょっとした個人商店街のようになり華やぎます。まだ小さいサイズの朝堀り新たけのこは、エグミも少なくってとっても美味しい~♥そんな本日の晩ご飯~

0321 009メバルと新筍、スナックエンドウの炊合せ

鶏の竜田揚げ

せりの胡麻和え

お豆腐のお味噌汁

新筍の炊き込みごはん

本日のおまけレシピは・・と言いたいところだけど、あまりうまく炊けなかったので掲載やめとこう!な「メバルの炊いたん」。煮魚を作るときに注意したいのは炊きすぎて身が固くなることなんでいつもと違う炊き方をしたら皮が破れてしまい失敗~☆

  1. 湯通しをして氷水に取る
  2. フライパンに魚を入れて煮汁も入れて強火で5分くらい煮たらもう一度魚を取り出し煮汁が半分になるまで煮汁だけで煮詰める
  3. 煮汁が半分くらいまで減ったら魚を戻し身に煮汁をかけながら味をからませて煮ていく

という工程でしたんですが、魚を2回も取り出すのでどうしても形を痛めてしまう~☆でも今回わたしは底が深い鍋で炊いたんで、底が浅いフライパンを使うことと、魚を取り出すときにお好み焼き用のコテとスプーンを使って魚を大事に取り出すということを次回やってみたいと思います・・・(そして静かに闘志を燃やすココニャでございました・・)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。