最近の3冊~たまちゃんの夫弁当、パリっ子の食卓、りんごLovers~

たまちゃんの夫弁当 パリっ子の食卓 りんごLovers

0415 057

最近の3冊!まずは「たまちゃんの夫弁当: 毎日食べるお弁当には普通のおかずがいちばんおいしい」です!

たまちゃんことたくまたまえさんは「たまちゃんの保存食 ~ちまちま、じっくり。しあわせな時間から生まれる、12か月の保存食~」を書いた料理家さんでご存知の方も多いのではないでしょうか。わたしも毎年保存食を作る時期にこの本を引っ張りだしてきます☆

そのたまちゃんがお弁当本を出されました!旦那さんのために作っている毎日のお弁当を紹介してくださってます。

 

0415 058 0415 059

どちらかと言うと素朴な大人むけのお弁当♥夫弁当と本のタイトルにありますが、男性がとっても好みそうな内容です、そして健康にも配慮されておる・・・!!お弁当本は次から次へと発売される料理界の人気コンテンツですが、こういう良本、意外と少なかったりするのよね~!!

0415 061 0415 062

はい次!これは初版が1995年というかなり前の本です。最近復刻されましたの!「パリっ子の食卓 —フランスのふつうの家庭料理のレシピノート」です。活字とイラストだけのエッセイっぽい料理本ですが、材料や分量もきちんと書かれていて、きっちりパリの味が再現できそう(パリ行ったことないけど)「キッシュ ロレーヌ」や「ソーセージとレンズ豆の煮込」などフランスの昔から食べられている家庭料理を、簡単に分かりやすく紹介してくれています。

活字だけですが素晴らしい表現力でレシピを書いてくれています、上手に作ることができました!

0415 063 0415 064

はい最後!つねに家にあるフルーツ!それは林檎!1年中食べられますし一番身近なフルーツと言っても過言ではありません。その林檎を使った料理だけを紹介してくれるのがこの「りんごLovers」です。りんごを使った珍しいレシピも!著者の門倉多仁亜さんはドイツ人のお母さまをお持ちで、ドイツに関する本を何冊か出されています→「ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣

この本の中で紹介されている「りんごのパン」もドイツのお菓子で、それがもうめっちゃ美味しそうで今度作ってみようと思います☆

とまあ最近の3冊をご紹介しました~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。