最近の3冊!「くるみの木の日々用品」、「ストウブで冷たいお菓子」、「ぼくのおやつ」~

奈良の人気ギャラリー「くるみの木」の石村由起子さんが新しく本を出されましたよ~!!石村由起子さんといえば「私は夢中で夢をみた―奈良の雑貨とカフェの店「くるみの木」の終わらない旅」や「奈良・秋篠の森「なず菜」のおいしい暮らしとレシピ」などで「くるみの木」のことを本にまとめてくださってますが、今回はお店で扱う雑貨についての本でございました。

0630 283 0630 285

石村由起子さん新刊 「くるみの木の日々用品」です。「くるみの木」に行ったことのある人は見たことある商品が多いんじゃないのかしら。詳しい解説つきで

「あ、これってそういうものだったのか」

と思えます。お店では名前と値段が簡単に書いてあるだけだもんね。こういう解説があると選ぶ方もルックス重視の選び方にプラスアルファできていいかもしれません。ちなみに紹介されている商品の一部はオンラインストアでも購入することが出来ます。

そうそう、「くるみの木」さんは梅田阪急さんで5/28~6/2までイベントを開かれます。くるみの木30周年と題して交流の深い作家さんや料理家さんたちとなにやら楽しそうなもの、ことを集めたイベントみたい。ちょうど今日からですね~行きたい!!

0630 288 0630 291

はい!次!柳瀬久美子さんの新刊はなんと!ストウブを使った冷たいデザート作りの提案です。沢山素敵なお菓子関連の本を出されている柳瀬久美子さんですが私が一番大事にしている本が「はたらく道具つかう器」です。これ、だいぶ前に発売された本ですが、良い内容でした~

さて新刊だ!柳瀬久美子さん新刊「ストウブで冷たいお菓子 (講談社のお料理BOOK)」です。煮物や焼き物をすると美味しくできる「ストウブ」で冷たいお菓子も作っちゃおうぜ!なまさに目から鱗な内容☆

ストウブ鍋でアイスを作り、そのままテーブルに出す・・とか新しい見せ方ですね!ストウブは保冷性があるので溶けにくいらしい。またストウブで作る「チーズケーキ」や「タルトタタン」などの焼き上げてから冷蔵庫で冷やして食べるデザートのレシピも美味しそうだった~

もうすぐ夏本番!ストウブで冷たいデザート、いいかも☆

0630 292 0630 293

最後はこれ☆大人気ですね~「ぼくのおやつ ~おうちにあるもので作れるパンとお菓子56レシピ~」です。「オーブンを使わない」「とにかく簡単に作れる」がポイントのレシピ本。

なにしろ絵が可愛いし、レシピの工程も短いので「本当にこんなに簡単に出来ちゃうなら、作ってみようか」と重い腰を上げる人続出w なレシピ本です。

小さいお子さんがいらっしゃる方、お子さんとお菓子作りを楽しむには最適な本ですよ~もちろん大人が読んでもなんだか癒される・・・そんなレシピ本です。

以上最近の3冊!ご紹介しました~☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。