6/2 海老とトマトの中華炒め、ピリ辛牛すじの煮込み、炙り茄子の味噌汁、豆ご飯~

今日は昨日よりは気温が下がり、ここぞとばかりに煮込み料理にいたしました。牛すじ煮込みは圧力鍋で作ると1時間くらいで作れますが、圧力鍋が壊れてしまい普通鍋でことこと煮込んで作りました。それでは本日の晩ごはん~☆

0605 093海老とトマトの中華炒め

ピリ辛牛すじの煮込み

炙り茄子の味噌汁

豆ご飯

0605 087 0605 083

本日のおまけレシピは赤味噌と豆板醤を使ったピリ辛牛すじの煮込み。お酒のおつまみにぴったりな味わいです☆多めに炊いて次の日も頂いちゃいましょう~

【ピリ辛牛すじの煮込み 4人分くらい】

  1. 大鍋にお湯を沸騰させて牛スジ400gをさっと茹で、アクが浮いてきたらすぐザルに揚げて食べやすい大きさに切り分けておく
  2. 鍋に牛スジ、しょうが3片薄切り、酒大さじ2、塩大さじ1を入れひたひたまで水を足しことことと2時間くらい煮込む(途中水を足しながら)
  3. 別の鍋に出汁250cc、キビ砂糖大さじ2、酒大さじ1、醤油大さじ1/2、赤味噌出汁入り50g、豆板醤小さじ1/2を入れて2の柔らかく炊けた牛スジを入れて20分ほど煮込み完成☆いったん冷ましてからまた火を入れると味がしみ込んで美味しい。

次の日には味が染みてもっと濃厚で美味しくなります。ウチでは友人が集まる飲み会などのお持たせにしたりする定番のメニューです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。