最近の3冊!有元葉子の揚げ物、坂田阿希子 「泡」つまみ、信州おばあちゃんのおいしいお茶うけ~

最近の3冊~☆有元葉子さんの新刊が出ましたよ~!!「有元葉子の揚げもの: 家で作ってこそ、まっとうでおいしい」です!スタイルのあるコーディネートが素敵な有元さん。ついこないだ発売されたお弁当の本「有元葉子の「和」のお弁当」も素晴らしい内容でした。
今回は夏場にこそ食べまくりたい「揚げ物」の本です。

0751 001 0750 072

有元葉子さんといえば!の定番料理「キャベツのメンチカツ」や写真の茄子のひき肉はさみ揚げなど見ているだけでもよだれが垂れてくる揚げ物のレシピがずらりと!これは・・・この本をつまみに呑める気がするw テンションの上がる一冊でした☆

0750 074

はい2冊目!坂田阿希子さんの新刊が発売になりました。今回は「シャンパン&スパークリングワインのおとも」の本です。

教本シリーズでおなじみの坂田阿希子さん☆教本シリーズも全部持っておりますが、私がよく参考にさせて頂いておりますのが「圧力鍋で、すぐにおかず、ちゃんとごはん」という圧力鍋の本☆圧力鍋料理のハードルを下げてくれた料理本でございました。

さて、そして今回の新刊でございます!

 

0750 078 0750 075

「カリフラワーのテリーヌ+赤ピーマンのソース」「カッテージチーズで作るトルコ風春巻き」など。見ての通りレシピもそんなに長くなくて簡単に作れるように工夫されているし、いいですね☆「いつもは使わない食材で」「少しだけ手間をかけて」なレシピ本です。これも読んでるだけで酒が飲めそうな1冊w

0750 079 0750 080

はい最後!「信州おばあちゃんのおいしいお茶うけ: 漬け物から干し菓子まで、信州全土の保存食110品」です!わたくし「おばあちゃんの」とか「お母さんの」ってつくレシピ本に弱いのでございます・・・なんか味わい深いもん、教えてくれそうでしょう?

私自身、信州にはおじゃましたことがないんですが、友人等に聞いてみると「信州ではお茶と一緒に漬物を食べる」「しかもどんどん饅頭やらせんべいやらゼリーやら色んなものが出される」と・・・なんたる楽園ッ!!

このレシピ本には信州のおばあちゃんたちが毎日のお茶請けにしている「おやき」や「漬物」「甘いもの」が沢山紹介されております。メニューが多岐に渡るので、「これもう、お茶請けじゃなくて晩ご飯だよね・・・?」という内容w こんな風に色んなものを食べているのが長寿の秘訣なのかしら・・・

以上お久しぶりの最近の3冊でした~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。